鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

観察会に参加して

先日ここへ来たときは自力で撃沈。なので今日、『城ケ島沖の海鳥観察会』に夫婦で参加してきました。教えてもらおう♪ お天気は晴れて春の気温でしたがかなりの強風。イスに座ってスコープで、沖を探します。 っていうか、何もいないように見える沖。自分なり…

ミツユビカモメ

ミツユビカモメに会いたくて、またまた銚子へ。最初漁港で見つからず、卸売市場など車で少しずつ移動しながら探しました。 こちらはいわゆる「ただカモメ」。 カモメが近くを飛んだら窓を開けて嘴を見ます。ん?さっきのって!? 夫が車を後退させながら、助…

アビ

前回は会えなかったアビ。最近もまだ見られてるようなので、神奈川の港へ二度目の訪問です。今日は到着したらぷかぷか浮いて待っていてくれました。 しょっちゅう水中を覗きます。 アビが潜水すると小魚が跳ねるので、 おこぼれを狙ってユリカモメが寄ってき…

荒川の河川敷で

今日撮れたのはオオジュリン。 ここって、例年はもっとオオジュリンの数が多かったような?

雪とノスリ

一昨日訪れた神社へ再び。ここがテリトリーのルリ子さんは、定期的に巡回パトロールで登場します。一昨日と同じ石の上。 ごはん見っけ。 白いおしるしはルリ子さんの? 梅の花が咲いてるのはもう少し上! お目当ての鳥さんは本日もお出ましならず。抜けちゃ…

未だ会えない沖の海鳥

三浦半島の磯の先端から、望遠鏡で沖を観察。オオミズナギドリの群飛を見てみたくて来たのだけど。 バーダーさん一人もいなかったので、もろもろダメだったんだと思います。 撮るもの、ない。。。磯のスズメ。 おにぎりをトビに奪われないかと、きょろきょろ…

コイカル

コイカルに再チャレンジ。見れました!\(^o^)/ 撮れたかどうだかは確信なくて、帰ってからの画像チェックのお楽しみに。で、偶然写ってるのがわりとありました。左上のピンボケなのは、風切り先端が白いからコイカル! 右のコ。黒地の白斑が小さいの2個。…

雪と

雪が降り始めたので、雪がらみのカワセミ狙いでいそいそと芝川へ。会えない時のことも考えて、一応何でも撮っとこう。 雪とコガモ。 雪とカルガモ。 雪とヒドリガモ。 雪とオオバン。 いつもはすぐに見つかるカワセミが、今日は見当たらない。水面からもやが…

イカル

県内の公園で、コイカルを探しました。イカルの群れに混じって1羽だけいるらしかったのですが、見つけることができませんでした。 イカル。このグループにはコイカルいなくて、でも少し前には見られていたそう。食べてる音がパチパチと、焚き火みたいに聞こ…

シロカモメ、亜種モンゴルカモメ

カモメの聖地、銚子漁港へ行きました。前回はミツユビカモメはまだだったみたいですが、今はもう見られているようなので期待して。 着いてすぐに、お初のシロカモメを見つけました。\(^o^)/ 白い、白い! 隣の翼に反応する。 大あくび。 嬉しくて釘付けに…

土曜日のシノリガモ

先日の土曜日(1/29)、九十九里浜の漁港の後にみっつの海岸をめぐりました。ひとつめの海岸は昨年12月にシノリガモ1羽に会えたところ。今回はサーファーがいっぱいだったのでダメかと思ったけど、よく見たら遠くにもわりと近くにも群れがいました。 雄が雌に…

彩湖にて

最初に大好きなアカハラに会えました。今季はまともに撮れません。 シロハラは近すぎ。 すぐそばをトコトコ横切ったのはクイナ。そして丸見えの石の上で静止。近いからこちらも動けなくてお互い固まりました。 5分後やっと歩き出しました。 去っていく姿も…