鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木で鳥見・地べたにキクイタダキ

早朝のお山は小雪が舞っていました。駐車場でキビタキのお出迎え。 お山の中へ。キビタキ。 ヒガラ。 コサメビタキ。 会いたかったコルリはまだ到着していないそうです。 少し山を下った森でサンショウクイ。 オオルリ証拠写真。 お初のテン!!\(^-^)/ホ…

ガラス越しで

5月連休の三番瀬は潮干狩りの人々で溢れます。なのに向かってしまって駐車場の手前で断念、行き先を谷津干潟に変更しました。谷津干潟自然観察センターからは雨でもシギチを見れました。 夏羽の赤いオオソリハシシギ。 チュウシャクシギ。 それより小さいシ…

彩湖にて

今朝はどんより曇り空。見上げた枝のムシクイは暗いし鳴いてないし、画像明るくしても同定できませんでした。なので今季初 ”ムシクイsp”。(spは何の略かな?探鳥会の鳥合わせで覚えました。) キビタキ。 ヤブサメの鳴き声が聞こえました。 グラウンドでは…

キビタキ

今日は彩湖でやっと今季初キビタキに会えました。第一回夏羽の若い雄です。 カメラをOM-1に替えて初めて使ってみました。説明書もまだ読めてなくて、まごまご。。。

コシャクシギ

昨日田んぼを巡ってコシャクシギを探して見つからなかったけれど、今日は最初の田んぼでビンゴでした。大勢のバーダーさんたちが見つめる先にコシャクシギが3羽?4羽?あれ?5羽いる?...聞こえてきた話によると、全部で7羽とのことでした。 お初です…

コマドリ、オオルリ

渡り途中のキビタキに今季まだ会えていないので、探しに行きました。今日の彩湖はアカハラの囀りが賑やかです。ん?微かにヒンカラの声が混じってるような…??向こう側だーっ!! 林の裏側までぐるっとダッシュ。既にお一人探してる方がいらっしゃって、そ…

荒川の河川敷で

モンキチョウのランデブー。 乱入したのは蜂?ニッポンヒゲナガハナバチ? 急に周囲が騒がしくなったと思ったら、オオタカが登場。土手で獲物(ムクドリ)を捕まえました。 カラスが アターック!! でもしっかり獲物を掴んだまま飛んで行きました。ピント合…

彩湖にて

夏鳥の気配はありませんでした。ホオジロの巣材集め。 キジのペア。 スズメのペア。 飛び去ったのかと思ったけど。 あなたは卵をいくつ産むのかな?調べてみました。スズメは2cm×1.5cmくらいの大きさの卵を毎日ひとつずつ、だいたい4ー6個産むそうです。神…

オオルリ

彩湖でオオルリに会えました。今季の夏鳥第3号!\(^o^)/ アオジ。この時期、ホオジロ科の鳥にもドキドキです。 ビンズイも囀っていました。2羽確認。 それから、「ヒー、ヒー、ヒー、ヒー、グリリリリ」って繰り返し力強い鳴き声が聞こえて、キビタキか…

市内の公園

今日はカワセミだけ。 暫し見つめ合う。(#^^#) 左の、下嘴が赤いほうが雌です。 ヤブサメはちょこっと移動していて、昨日と違う林の奥からシシシシシシって声が聞こえました。こうなるともう見つかりっこありません。それがヤブサメです?(^^;

ヤブサメ

夏鳥パトロールをしていたら、ジジジジジジ……って聞こえてきました。えっ?まさか、ここに?ヤブサメ? なんとか証拠写真。2羽確認しました。市内で会えるとは思ってもみなくて、感激の、今季の夏鳥第2号でした。(*^^*) お馴染みカワセミ。 ヒンカラとか、…

彩湖にて

1羽のコムクドリ雌に会えました。今季の夏鳥(ツバメとコチドリを除く)第1号です。嬉しい!(#^^#) シジュウカラは巣材集めに大忙し。 前、見えへんやろに。 シロハラ。 オオルリはいませんでした。そもそもここで見たことないけど。。。

クマタカ

今日オオルリを探して歩いた林道で、クマタカに会えました。埼玉で会えたのは初めてです。下手くそだけど大きくトリミング。 上空高くの猛禽を綺麗に撮るには、どうしたらええんやろ。。。 オオルリは、まだ来てないのか見つかりませんでした。

夏鳥はまだ

朝1時間だけの鳥見。散り始めたピンク色に囲まれて、一本の白い桜が全力満開でした。 なんか目の前に可愛いコが登場したと思ったら、カワラヒワ。 夏鳥はツバメだけ。普通種が普段通りの舎人公園でした。

芝川さんぽ

イワツバメはまだ到着してないみたいです。 地面からチョウゲンボウがこちらに向かって飛んで来て、すぐそばの工場の雨どいに止まりました。 キョロキョロ。 飛び出し撮ろうとせっかく下がったのに。。。(=_=) しばらく歩いたその先でも、また地面から飛び上…

そうとうかつてカナダで

新婚旅行先のカナダでも、わずかですが野鳥を撮りました。はい、それはもう大昔のことです。 私はこの頃から野鳥大好きだったので、撮れそうならトライしました。当然フィルムです。使い捨てカメラだったかも? 1990/10/30 バンクーバー空港で、イエスズメ。…

かつてシンガポールで

夫がかつて8年と9か月間赴任していたシンガポール。私と子どもたちは日本に残ったので、たまに会いに訪れるくらいでした。泊まると朝はオニカッコウとコウライウグイスの声で目覚めました。 100ミリにも満たないズーム機能のコンデジしか持ってなくて、野…

芝川さんぽ

春の新芝川で、あらっ。(#^^#) カルガモのペアが。。。 交尾のとき、雄が雌の頭を押さえるというのは知っていたけれど。ていうかこれ、沈められてる?溺れないのかな。 ぷはっ。 息継ぎしてるのよね? やっぱ息継ぎいるよね? よく頑張りました。 雄が追いか…