鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミ、オオヨシキリ

久しぶりの芝川さんぽ。水路にカワセミの親子を見つけました。 いかにも夏らしく、オオヨシキリが大声で鳴いていました。うるさくないのかな、キジバトは微動だにせず(^.^)

市内の公園

当然のことながら、今日はもうオオムシクイはいませんでした。カワセミも姿を見せず。なので普通種の幼鳥を撮りました。シジュウカラの幼鳥と、 カワラヒワの幼鳥。

オオムシクイ

今日から市内の公園が、臨時休園からの平日限定開園です。行ってもいいんだってー!バンザーイ\(^o^)/ 夏鳥さんたちは通過してしまったあとでしょうけれど、カワセミはいるはず。 ん?さっきから聞こえてるのは…メボソムシクイ?まさかね。もう亜高山帯に…

ベランダの訪問客テントウムシ

次のお客様はテントウムシがいいなって、願っていたとおりに今日、ベランダにナナホシテントウが来てくれました。 昨日、ヤマトシジミの最後の蛹の様子を覗いてみたら、すでにもぬけの殻でした。プランターから採取した旅立ちの跡、全部で7つ。 そういえば…

シジュウカラ

今日はシジュウカラの声がよく聞こえてきます。ベランダに出て、電線止まりのシジュウカラを見つけることができました。 今日のヤマトシジミ。また2頭が羽化しました。

自宅庭の訪問客ハナアブ

鳥見はまだ自粛です。 自宅庭にハナアブが来訪。ネットで調べたらナミホシヒラタアブの雌みたいです。 ステイホームを頑張って、鳥運貯めてます(^^)

ヤマトシジミが無事に羽化

先月17日に、ベランダのプランターでヤマトシジミの蛹を発見。よく見たら青虫もいるじゃない!マズい…どう見てもカタバミが足りない!別のプランターからカタバミを移植したりして兄弟たち?を見守ってきたところ。。。 いよいよ昨日、最初の蛹が黒くなりま…

隣家のタンポポ

お隣との境界フェンスから30センチ向こう側で咲いていたタンポポ。タンポポは今年のいきもの調査の指標生物になっておりまして、すみませんが、ちょっとスマホで撮らせてくださいまし。m(_ _)m 在来タンポポだったんです!意識して探してもこれまで見つから…

自宅庭の雑草

今年も市のいきもの調査に調査員登録しました。だけど当面は自宅という超狭小エリアで頑張ろうと思います。この雑草の名前をネットで調べたら、ムラサキハンゲ(紫半夏)だそう。 半ば夏…⁉︎ ほんとにしっかり暑いです。5月に入ったとたんに夏日となりました。