鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

パンコールラウ島メモ

《マレーシア生活日記 2023-02-28》 先週末(12/23~25)のパンコールラウ島探鳥レポート番外編。。。と言うか、今回の旅の主目的は探鳥よりも「1島1リゾート」を体験することだったので、そのあたりのちょこっとメモです。 クアラルンプールから車で3時間…

エゾムシクイは珍鳥

《マレーシア生活日記 2023-12-27》 先週末のクリスマス連休に、パンコールラウ島で会えた鳥たちです。。。と書きながら、初日(12/23)の分の最初の写真は鳥じゃなくてヒメオオコウモリから。レセプションロビーの近くの木に、300匹以上(たぶん)がぶら下がっ…

オオジュウイチ

《マレーシア生活日記 2023-12-26》 先週末のクリスマス連休に、パンコールラウ島へ行ってきました。1島1リゾートの贅沢な休日でしたが、同じく1島1リゾートで超有名なモルディブへは遠すぎて高すぎて行けないので、そのかわりだと思えば。 もちろんカメ…

湿地でカモ探し

《マレーシア生活日記 2023-12-20》 先日の日曜日(12/17)はP湿地へ。昨シーズンも探していた白くて可愛いカモに会いたくて行ったのですが、残念ながら見つけられませんでした。 キムネコウヨウジャク。 アジアヘビウ。見た目どおりの和名です。 ヒメカッコウ…

キマユムシクイ、コムシクイ

《マレーシア生活日記 2023-12-18》 先日の土曜日(12/16)は、キマユムシクイがまだいるかどうかをチェックしに近所のKLCC公園へ行きました。前回見た木を辛抱強く探して見つけました。 虫を捕まえました。 コムシクイは見つけやすいです。撮りやすくはないけ…

ハチクマ

《マレーシア生活日記 2023-12-13》 今日のP植物園。遠くでハチクマが旋回を繰り返していましたが、急に私の頭上近くを飛んで行きました。 住人のシロガシラトビに追い払われたようでした。 ズアカミユビゲラ雄。 渡りも一段落したのか鳥影少なくなってて。…

Cyanotype Printing

《マレーシア生活日記 2023-12-12》 最近ワークショップ巡りをしていて、先月は「Cyanotype Printing Workshop」なるものに参加しました。いわゆる青写真。 A液とB液を同量混ぜ合わせて、それをブラシで紙の表面に塗ります。乾いたらその上に葉っぱとかお花…

キマユムシクイ

《マレーシア生活日記 2023-12-10》 すごく久しぶりに、近所の公園『KLCC公園』を歩きました。レギュラーメンバーしかいないと思っていたけれど、帰って画像を確認したらキマユムシクイが写っていました。わかりやすい翼帯が二本!! キマユって言っても眉斑…

群れ飛ぶヘキチョウ

《マレーシア生活日記 2023-12-07》 先日の日曜日(12/3)にTBNSAの田んぼで、群れで飛び回っていたヘキチョウたちです。わらわら。 飛ぶ。 日本なら今の時期はアトリ科の鳥たちが田んぼで群れ飛んでるのでしょうね。それに比べてヘキチョウは写真映えしない羽…

今季初キムネビタキほか

《マレーシア生活日記 2023-12-05》 先週末のTBNSAで、ボタンバトのほかに見れた鳥たちです。土曜日(12/2)のアカハラコガネゲラ。 今季初キムネビタキは雌でした。 今季初ムギマキも雌。後ろ姿だけでした。(ToT) ズアカミユビゲラ。 ほかに、シマベニアオゲ…

ボタンバト見れた!!

《マレーシア生活日記 2023-12-03》 またまたこの週末も、土日ともTBNSAへ。見たかったボタンバトにやっと今日(日曜日)会えました。 飛んでる鳩の白いお腹を見つけたのは夫。一緒に確認に走りました。枝に止まったその鳩が振り返った顔は牡丹色!ボタンバト…

このごろ少ない

《マレーシア生活日記 2023-11-28》 今日はP植物園。このごろここは鳥影が少なく感じます。ムネアカゴシキドリ。 シベリアムクドリ。 モモグロヒメハヤブサ。 いつもの顔ぶれのほかオウチュウカッコウも見ました。今日のお目当てはコシアカシキチョウ(eBir…

思ったようには事は運ばず

《マレーシア生活日記 2023-11-27》 昨日もTBNSAへ。土日とも同じフィールドに出向いたのはボタンバトに会いたかったのもあるけれど、土曜日に会ったバーダーさんからホットな情報をいただいたから。 朝まだ誰も歩かないうちに、前日ズグロミゾゴイが見られ…

初・ヨタカ!!

《マレーシア生活日記 2023-11-25》 今日はTBNSA(Taman Botani Negara Shar Alam)で、ボタンバトを探しました。園路にキンバト。 今日のアンハッセルトタイヨウチョウ。チラッとだけ撮ったら今日は粘らず先に進みます。 なかなか鳩が集う木が見当たりません…

やっとやっと、ヤマショウビン!

《マレーシア生活日記 2023-11-21》 先日の日曜日(11/19)は、ヤマショウビン目当てでクアラセランゴール自然公園へ。会えない前提で行くにはちょっと遠い距離です。 雨上がりの朝は蚊が多い。そんななか夫がコウハシショウビンを見つけてくれました。川向こ…

アンハッセルトタイヨウチョウ!!

《マレーシア生活日記 2023-11-19》 昨日はTBNSA(Taman Botani Negara Shah Alam) で、お初の鳥さんを見つけることができました。チチッ、チチッとよく鳴いていて、木の中をさがすと黒い影が動くのでカメラで見てみたら、会いたいと思っていたアンハッセルト…

アカガシラサギ、キタカササギサイチョウ

《マレーシア生活日記 2023-11-17》 先週末の三連休ランカウイ旅行は、最終日(11/13)にしてやっとスッキリ晴天となりました。ワシ広場。モデルはシロガシラトビです。 隣接する公園で探鳥をしました。ハイガシラリスがお引越し。 池にはビロードカワウソの群…

リペ島(タイ)でシュノーケリング

《マレーシア生活日記 2023-11-16》 先週末のランカウイ旅行2日目(11/12)は、日帰りでタイのリペ島へ。ランンカウイのTERAGA HARBOUR からフェリーボートで片道一時間半です。 この建物に入ったすぐ左側のSatun Pakbara Speedboat カウンターでチェックイン…

仲良しキタカササギサイチョウ

《マレーシア生活日記 2023-11-15》 先週末のランカウイ旅行初日(11/11)、ホテル周辺を散策中にキタカササギサイチョウの群れに会えました。ランカウイではわりと多いみたい。 カップルです。嘴の先が黒いほうが雌。 ちょん。。。 人目もはばからず(見てた…

クロサギ

《マレーシア生活日記 2023-11-11》 ディパバリのパブリックホリデーで、今週末はロングウィークエンド、三連休です。初めてランカウイにやってきました。お天気はあいにくの雨模様。観光はイマイチでしたが雨の止み間に少しだけ鳥見ができました。 マレーシ…

アカエリトリバネアゲハ

《マレーシア生活日記 2023-11-08》 P植物園で、アカエリトリバネアゲハ。マレーシアの国蝶です。今までは会えてもろくに撮れなかったけど、今日は近くで吸蜜中だったのでたくさんシャッター切りました。でも画像確認したらほどんどが花にピントを持ってか…

キビタイコノハドリほか

《マレーシア生活日記 2023-11-02》 今日はP植物園。いつもの小さい池のところでアオショウビンにまた会えました。 岩の上にももう一羽。 カエルをゲットしてまた岩の上に戻ってきました。飛び出し撮れなかった。。。 よし、プロキャプチャーにセットしてひ…

ジャケ買い

《マレーシア生活日記 2023-11-01》 昨日友だちがチョコレートをプレゼントしてくれました。箱のイラストの鳥を見て私のことが思い浮かび買ったと、「ジャケ買い ♪」って笑顔で。ヤツガシラのイラストでした。嬉しかった、ありがとう。(*^▽^*) そう言えば、…

思いがけずマメジカ!

《マレーシア生活日記 2023-10-29》 今日はTBNSA(Taman Botani Negara Shah Alam)へ。コサメビタキと コムシクイによく会いました。 アムールサンコウチョウも数羽いましたが、高いところを飛んでいてろくに撮れませんでした。 ミノゲチメドリ。 チャバネア…

やっと今季初アカモズ

《マレーシア生活日記 2023-10-23》 今日はP植物園。やっと今季初アカモズを見ることができました。 センダイムシクイ。 久しぶりのオウチュウカッコウ。カッコウの仲間らしく毛虫が好物なんですね。 セキショクヤケイ。普段は見かけてもスルーしがちですが…

マングローブ湿地で

《マレーシア生活日記 2023-10-17》 先日の日曜日(10/15)は起きたら雨でしたが夜明け前に出発、クアラセランゴール自然公園へ行きました。 ここは蚊が多いのでしっかり虫除け被って着て挑んだのに、雨上がりの園路は鳥の気配がアカメヒヨドリとアカガオサイ…

今季初ムナオビミツリンヒタキ、これは電気の?

《マレーシア生活日記 2023-10-12》 今日はP植物園で、今季初ムナオビミツリンヒタキに会えました。似たようなヒタキはたくさんいますが下嘴と足の色で識別できます。昨年も10月に、クアラセランゴール自然公園とKLCC公園で会えたミツリンちゃん。越冬地ま…

ガマヒロハシを撮りなおし

《マレーシア生活日記 2023-10-10》 先週土曜日(10/7)のジャパニーズビレッジでは、キタタキのほかにも嬉しい出会いがありました。ガマヒロハシが2羽、近くに登場してくれたので、前回の超ピンボケからの撮りなおしが叶いました。 別個体。尾羽の模様が違い…

お目当てのキタタキに会えた!!

《マレーシア生活日記 2023-10-08》 昨日はジャパニーズビレッジへ。eBirdによると最近そこでキタタキが見られているようだったので。 メインの坂を下りているとき、木を突く大きな音。高い木を見上げていたら、坂を上がってきた団体バーダーさんたちが「さ…

少ない。。。

《マレーシア生活日記 2023-10-05》 今日の P植物園は、ほんとに鳥影が少なかったです。モモグロヒメハヤブサ。 それとちらっとコサメビタキを見たくらい。 あとはシロハラクイナ、チョウショウバト、カノコバト、ジャワハッカ、インドハッカ、ミドリカラス…