鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

アカエリトリバネアゲハ

《マレーシア生活日記 2023-11-08》

P植物園で、アカエリトリバネアゲハ。マレーシアの国蝶です。今までは会えてもろくに撮れなかったけど、今日は近くで吸蜜中だったのでたくさんシャッター切りました。でも画像確認したらほどんどが花にピントを持ってかれてました。(^-^;

 

ジャワハッカの白変個体。

ハリオハチクイ。

アオショウビン。

やっとハチクマか?って思ったけど、インドクマタカ

 

f:id:otenkihare:20231108204754j:image

あとは、シロハラクイナ、コアオバトコサメビタキ、シマベニアオゲラ等でした。

 

先月このP植物園でスターフルーツの実を見つけたので、今が旬かなって思って買ったのが10/31。しばらく追熟させて、先に黄色くなったほうを11/4に食べました。


f:id:otenkihare:20231108220948j:image

f:id:otenkihare:20231108220952j:image

甘さがちょっと物足りなかったけど、みずみずしく爽やかで美味しかったです。

もうひとつのほうを山吹色ちかくまで追熟させて今日食べてみたら、ダメな味になっちゃってて。。。(>_<) 食べごろは前回が正解だったみたい。甘さほんのりなフルーツなんですね。