鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ムジチメドリ、ヒメオウチュウほか

《マレーシア生活日記 2024-04-30》

先週末(4/27.28)にジャパニーズビレッジで会えた鳥たちです。久しぶりのムジチメドリ。

こちらは親子。

ヒメカレハゲラはペアで。(キツツキはだいたいペアで見られます。)

頬が赤いほうが雄です。

ウロコヒヨドリ

コシジロキンパラ。

久しぶりのアオメモリチメドリ。

ムネアカハチクイ雌。

雄が飛んできてそばに止まりました。

クリムネアカメヒタキ。

サルタンガラ。

オレンジハナドリはそこらじゅうに。こちらは幼鳥です。

 

ここから2日目。オウチュウ科の鳥は図鑑で確認しないと同定できません。それでも迷うことが多いですが、これはお初のヒメオウチュウでした。\(^o^)/

ムネアカハチクイ雄が近くに飛んできました。

このあと、雌のところへ飛んで行ったのでペアで並んだのですが、そのときフクロテナガザルが騒ぎ始めたのでそっちが気になって、こっちはパス。

最後にお初のサイチョウに会えて、満足して終了しました。(写真は4/28の記事に)

 

この2日間でほかに会えたのは、アカハシバンケンモドキ、キンカブリゴシキドリ、ススイロゴシキドリ、アオバネコノハドリ、コノハドリ、アカハラコノハドリ、ハイムネクモカリドリ、コクモカリドリ、ハイガシラヒタキ、サメビタキ、ロクショウヒタキ、マミジロムシクイ、ノドグロサイホウチョウ、ムネアカハナドリモドキ、ハイノドモリチメドリ、ムナフムシクイチメドリ、Stripe-throated Bulbul、Cinereous Bulbul、クロボウシヒヨドリ、ズグロヒヨドリシロハラカンムリヒヨドリ、ハイムネヒヨドリ、アカメチャイロヒヨ、モリアオゲラ等でした。

宿泊してじっくり探鳥したので、いつもより多くの種類が見られました。