鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クロジの雌でした!!

昨日今日と秋ヶ瀬公園。あわよくばクロジにと淡い期待を胸に、昨日はピクニックの森をぐるぐる歩いたけどムシクイを見かけるも写真にならず、今日はムシクイ狙いに変更して子供の森へ。 念願のメボソムシクイ(おそらく)で、夏鳥撮り納め(^^♪ 家に帰ってから…

クイナ

冬鳥さんは増えてるかなと、調節池へ。今季初見のアオジ。 ジョビ子ちゃん。 何年ぶりかのクイナ!!スタスタ、ポリポリ、ジャブジャブ、ブルブル、じっくり観察できて、楽しい鳥見になりました(*^^)v ぜんぶピン甘だけど…(^^;

カワセミ、コガモ

夕方に、旧芝川の緑道を散歩しました。カワセミさん と、コガモもいました。到着したばかりの冬鳥さんを見ると、ねぎらいたくなります。 そういえば公園のコガモも3羽とも雌だったなぁ。。。

カワセミ、アオサギ

市内の公園にて。本日のカワセミさん と、アオサギ。 この池にコガモ3羽も来ていました。園内はエナガとヒヨドリが賑やかでした。

ジョウビタキ、キビタキ

北本自然観察公園です。 ジョウビタキ雄。そういえば昨年は雄が少なかったなぁ。 キビタキ雌。じーっとしてて、かわいかった。 ほかにメボソムシクイ(おそらく)も確認しました。夏鳥さんたちー、寒くなってきましたよー!?

スズガモ

今日は三重県です。早朝のっけから森でシカとご対面。 ひとしきりヤマガラに遊んでもらったあと、 ほんとにいっぱい歩き回ったけど、写真を撮らせてくれたのはソウシチョウくらいでした。 津市の海辺のほうでは、スズガモさんたちが到着していました。 う〜…

てっぺん争奪戦

今日は市内の公園です。先週仲良しコサメちゃんがいたケヤキの大木、そのすぐ横に立つメタセコイアのてっぺんに、白いコ発見!ほどなくもう一羽が飛んできて・・・じゃれて・・・? エゾビタキでした。これは、バトル!!! てっぺん大好き。 こっちのコの喉…

エナガちゃん

今日一番のモデルさんは、エナガちゃん。彩湖でお目あての鳥さんに会えなかった私を、さくら草公園でエナガちゃんが元気づけてくれました。 その後秋ヶ瀬公園へ。ピクニックの森のキビタキ雌。 雄には残念、ピントを合わせられず…(>_<) えっ!カワセミさん、…

このムシクイは...

今日は市内の公園へ。ん?ケヤキの大木から鳴き声が…羽音たててじゃれあってる2羽見っけ。コサメビタキだ! 上空に、これはオオタカの若クンかな。ここは結構猛禽が飛びます。 悩ませてくれたのはこのムシクイちゃん。ええいっ、メボソムシクイとさせていた…