鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コサメビタキ

埼玉に戻ってから久しぶりに今日は晴れて、調節池の並木道にコサメビタキ。

大潮だからといって

9/24は大潮で、しかもちょうど干潮の時間帯に津市の海辺に到着。あれれ、そっかぁー、砂浜が広がったぶん鳥の数も増えるかと期待したけど、そうでもないのね~。 最初に会えたのはミヤコドリ。津の海はマテガイが豊富(^-^) つぎに、海の無い埼玉でも時々見か…

トリプルエゾビタキ

9/24 三重をもう離れる日だけど、遅めの新幹線にして早起きしていつもの森からスタート。3羽のエゾビタキに挨拶ができました。 オオルリ、キビタキにも会えました。元気に南に渡ってね~(^^)/~~~ そして前日と同じルートで海辺へ。つづく。。。

メダイチドリ

9/23 森から津市の海辺に移動してまずはこっちの海岸でダイゼンとキョウジョシギを確認。 堤防でふと振り返ると、お休み中の嘴の長いコたちが…遠い~(+_+)お手上げです。 うろうろ歩いて辿り着いた砂浜では、ミユビシギ、キアシシギ、キョウジョシギ、そして…

初・エゾビタキ

9/23 またまた三重のいつもの森にやってきました。 オオルリ、見っけ。 キビタキも。 初めて会えたー\(^o^)/エゾビタキ!!! このあと海辺へ。つづく。。。

秋の海辺・ミヤコドリほか

9/17 波打ちぎわからこんどは、中洲のほうにレンズを向けて、、、 赤黒のコントラストが鮮やかなミヤコドリ。 びよーんと、ダイシャクシギ。 ダイシャクシギの向こうに並んだ、びよーんとホウロクシギ。 嘴をしまい込んでるオオソリハシシギ。 それから、さ…

秋の海辺・カラフトアオアシシギほか

9/17 森から海辺に移動して、 津市の河口のこっち側の海岸で、シロチドリと一緒にいたダイゼン。 河口のあっち側の海岸ではたくさんのCMが集結。鳥さんの名前を聞いちゃいました。 キョウジョシギの女のコと、 コオバシギの幼鳥と、 大注目を浴びていたカラ…

秋の森

9/17 今や三重ではお気に入りのフィールドとなった森に行きました。 アオゲラがお出迎え。 遠くにキバシリ。 キビタキは近くに。 その後海岸に移動して、シギチに挑みます。つづく。。。

シギチ入門

先週末の9/15、とうとうシギチの世界に足を踏み入れる決意をし、いざ津市の海岸へ。もうながらく、シギチとカモメの識別に心折れて避けて通っていたけれど。。。 違いがわからないっていうか、むしろ違う種類に見える(~_~;)、ミユビシギ。 このコはキョウジ…

くみひも60玉修行

2回目のくみひも修行が始まりました。52玉から60玉へステージアップするために、伊賀市の実家に滞在して今日から工房に通います。 今回は1本組めるまでだから、4日間でいけるかな。 写真は、18年前ピラタスの丘で撮ったマツムシソウとクジャクチョウ。

シロチドリ

こんどは三重県の鳥、シロチドリです。三重県生まれの私ですが、今日がこのコとの初めての出会い。ちょこちょこ歩いて可愛らしい(#^.^#)津市の海岸にて。

初・ツツドリ

昨日コバトンに会えたあとには、さくら草公園に向け車を走らせる(私は助手席)こと1時間。 ツツドリはこれまで見たことがなかったので、シャッター押しまくりです(^-^)

シラコバト

埼玉県の鳥シラコバトは近年ずいぶん数が減ったとか。2018年の記録として撮っておかなくては!ということで… コバトン撮れた!(^^)!