鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の近所の公園

《マレーシア生活日記 2023-03-31》 今週は火木金と公園に通いましたが、渡りの鳥さんには会えませんでした。いつもいるヒメコノハドリ雄と、 ヒメコノハドリ雌。 オナガサイホウチョウ。 冬鳥のコサメちゃんはまだ落ち着いています。 最近オニカッコウが何…

コウハシショウビン、バンケンほか

《マレーシア生活日記 2023-03-30》 やっと先週土曜日(3/25)の画像整理が終わりました。クアラセランゴール自然公園の近くで、ナンヨウショウビン、 ササゴイ、 タケアオゲラ雌、 タケアオゲラ雄、 遠かったコウラウン、 遠かったコウハシショウビン。 お目…

アカエリエンビシキチョウ、ミヤマタイヨウチョウほか

《マレーシア生活日記 2023-03-27》 昨日は眠くてブログ更新ができなかったので後回しにして、今日の探鳥結果です。 まだ見てないヒロハシ科のどれか一種でも見つけたくてレクリエーションの森へ。会えたのは知ってるミドリヒロハシでした。 小川の岩に止ま…

近所の公園・キムネコウヨウジャク

《マレーシア生活日記 2023-03-24》 近所の公園には、まだコサメビタキもコムシクイも滞在しています。そして今日は高木の上で、キムネコウヨウジャク。通常草地にいる鳥さんなので意外でしたが、黄色いお花がお気に入りのようでした。

久しぶりに近所の公園

《マレーシア生活日記 2023-03-23》 世間では春の渡りが始まっている気配です。近所の公園の巡回を再開せねば! アオバネコノハドリ雄が囀っていました。水浴び後かな?この公園では初めてです。 上空をハイスピードで飛んでいったハヤブサ。マレーシアで見…

残念でした

《マレーシアから一時帰国》 キバラガラともう一種、気になってたのはコホオアカ。ポイントも見当がつくので、待てば会えるだろうと思っていましたが。。。 電車に乗って、タクシーに乗って、9時過ぎに現地入り。今朝はまだ出てないとのこと。覚悟を決めて…

気分はサイコー

《マレーシアから一時帰国》 姪の結婚式に参列するため、一昨日から日本へ一時帰国。出発直前になって、「やっぱり。。。」と思い直して望遠カメラを荷物に入れました。せっかく数日日本にいるのだから、見たい!例の迷鳥がまだいるかも知れないもの。 とい…

サトウチョウ、ミドリヒメコノハドリほか

《マレーシア生活日記 2023-03-11》 今日は山裾の植物公園へ。この公園はとにかく広くて丘を上がったり下ったり、だいたい皆さん園内を走るバスやレンタサイクルを利用されるのですが、バーダーは歩きます! 幸先よく見れて嬉しかったのが、ミナミヤイロチョ…

ズグロムジチメドリほか

《マレーシア生活日記 2023-03-07》 先日の日曜日(3/5)は、初めてのフィールドの手前で通行止め、そのつぎに目指した地図上のポイントは現実に見つからず、結局よく行くレクリエーションの森に行きました。 ズグロムジチメドリが群れで囀りながら下草の間を…

ルリカワセミ、コシジロキンパラほか

《マレーシア生活日記 2023-03-04》 KLイーストパークは、1月~3月だけ一般公開される公園です。各タイムスロットで入園者数を制限していて、入園するには事前予約が必要です。まだ真っ暗な今朝7時から約2kmのトレイルを歩き始めたのは、フクロウかミミ…

ジャワアカガシラサギほか

《マレーシア生活日記 2023-03-01》 先日の土曜日(2/25)にUバードサンクチュアリで、お初のジャワアカガシラサギに会えました。マレーシアで見られるアカガシラサギと名の付く鳥は、アカガシラサギ、ジャワアカガシラサギ、インドアカガシラサギの3種。頭が…