鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

サトウチョウ、ミドリヒメコノハドリほか

《マレーシア生活日記 2023-03-11》

今日は山裾の植物公園へ。この公園はとにかく広くて丘を上がったり下ったり、だいたい皆さん園内を走るバスやレンタサイクルを利用されるのですが、バーダーは歩きます!

幸先よく見れて嬉しかったのが、ミナミヤイロチョウ。倒木の上で羽根の輝く青がちょっと動いたかと思うとすぐ、向こう側へ降りるときに真っ赤なふんどしがはっきり見えました。(※餌付けポイントではありません。)

キムネビタキ雄。

やっと会えたサトウチョウ(*^▽^*) とっても可愛らしい鳥さんなのですが、残念、ピンボケです。高い木の上のほうへ、数羽飛んできては飛び去る感じでした。

遠くのチャバラクロバンケンモドキ。

こちらもやっと会えたミドリヒメコノハドリ。いつも見るのは「ただヒメコノハドリ」ばかりだったので、ずっと探していました。しっかり緑がかっている雄です。

ススイロゴシキドリ。群れでいました。

ズアカミユビゲラ雄。雌もいました。

ヒメカレハゲラ。

コムシクイ。

ムナフムシクイチメドリ。

最後に見れたのが、ズグロヤイロチョウ。(※餌付けポイントではありません。) 嬉しかったー。写真は撮れませんでした。ヤイロチョウ科とはそういうものだと思っているので、見れただけで幸せ。ミナミヤイロチョウもズグロヤイロチョウも図鑑には Fairly common 、つまり、まあまあ一般的だと書かれています。また会えるかな。