鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マガン

昨日引っ越し屋さんに荷物を預け終わり、三重を車で出発しました。せっかくだから埼玉までの途中のどこかで探鳥したくて、昨夜は小田原に泊まり、今日午前だけ酒匂川へ。 川岸で車から川面を眺めていたとき、夫が「オオバンの群れと一緒にいるの、雁じゃない…

セイタカシギに入れ替わり

明日引っ越すので、今日が農耕地ウォーキング@三重の最終回となりました。撮れたのはヒバリだけでしたが、珍しく近くに舞い降りてくれました。 夕方、ソリハシセイタカシギに挨拶していこうと海辺に行きましたが見当たらず。それならばと、オオハシシギとツ…

トラツグミ、ふつうのスズメほか

ニュウナイスズメを探しに、南のほうの桜を目指して出かけました。最初に会えたのは桜モズ。 シジュウカラが大量の巣材をくわえてました。前が見えるのかな? ここはイソヒヨドリが多い印象です。 ニュウナイスズメがいなくて残念でしたが、そのかわりに、今…

農耕地ウォーキングで

今日もメインは草地を。おはよう、キツネさん。 巣材を運ぶアオサギの姿が頻繁に見られます。コロニーが近いので。 「チィユ」って、オオジュリンの声!1羽だけでした。たまたま立ち寄ったのかな? 桜が咲くとツマキチョウのシーズンです。遠くにそれっぽい…

ソリハシセイタカシギ

16時から捜索を開始して見当はずれの場所を走り回ったものだから、見つけたのはもう17時間際。見てみたかった嘴 ♪ ソリハシセイタカシギ、初です!反ってる~\(^o^)/ 遠いわ、どんどん暗くなるわ、さすがにもう終了だと思った17:50、飛翔姿を見せてくれま…

農耕地ウォーキングで

今日は畑と草地をくねくね多めに歩き、田んぼゾーンでは土手に目を凝らして探鳥しました。万一ヤツガシラが入っていたとして見落とすことのないように、です。いませんでしたー。 ヒバリ。 ケリ。 婚姻色のアオサギ。 交差点付近の歩道での出来事。生まれて…

ヤマドリ、ヤマセミほか

雨の中の探鳥、まずはお山へ。 上まで登りきったところで「あっ、いたっ!ヤマドリ!!」やっぱ、慌てるわー。 亜種ウスアカヤマドリ。母衣打ちを見せてもらえたのが感激でした。 山を下りる途中では、ウソが2羽、お食事に夢中でした。 亜種アカウソですね…

農耕地ウォーキングで

春の陽気でした。シロハラ。 いつものジョビ子ちゃん。 カシラダカ雄。 アオジ雄。 6羽ほどいたビンズイは、逃げる、逃げる。遠いです。 あちこちで囀っていたヒバリも、舞い降りる場所は遠いところ。 アトリの雄は、頭がずいぶん黒くなっていました。 線路…

月曜日の海辺の鳥たち

先日の月曜日(3/15)に海辺をまわったときの鳥さんたちです。 ぱっと見いつも迷うのですが、いっこ違いに気付きました。キンクロハジロの頭の黒は紫色で、 よく見たら、スズガモの頭の黒は微妙に緑色。 ウミアイサって、なーんか面白くて飽きないから遠くにい…

ツリスガラ

ツリスガラに会いに行ってきました。9時過ぎに現地に到着し、オオジュリンに遊んでもらいながら 1時間近く待った頃に、ツリちゃん出てきてくれました。 ツリスガラに会えたのは、ちょうど20年ぶり。あの頃はまだバーダーさんも少なくて(「バーダー」という…

農耕地ウォーキングで

今日もアトリの群れに会えました。 カワラヒワも濃かったり淡かったりです。 カワラヒワ雄。 このコも、カワラヒワ雄? このコも、カワラヒワ雄?…の若???

農耕地ウォーキングで

今日は猛禽が4種出ました。ミサゴ。 顔が写ってませんが、ハヤブサ。 顔が写ってませんが、ハイタカ。 チョウゲンボウ。 小鳥は、会えると嬉しいアトリの群れ。 それから、こんな飛びものが撮れました。イタチくんです。(*^^)v

アカエリカイツブリ、ハギマシコほか

私がアカエリカイツブリに会いたがっているのを気遣って、ベテランバーダーさんが貴重なそれも超フレッシュな情報を、有難くもお裾分けしてくださいました。実際に前日に下見までしてくださって、です。 お陰様で、やっと会うことができました。感激です!初…