鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけずマメジカ!

《マレーシア生活日記 2023-10-29》 今日はTBNSA(Taman Botani Negara Shah Alam)へ。コサメビタキと コムシクイによく会いました。 アムールサンコウチョウも数羽いましたが、高いところを飛んでいてろくに撮れませんでした。 ミノゲチメドリ。 チャバネア…

やっと今季初アカモズ

《マレーシア生活日記 2023-10-23》 今日はP植物園。やっと今季初アカモズを見ることができました。 センダイムシクイ。 久しぶりのオウチュウカッコウ。カッコウの仲間らしく毛虫が好物なんですね。 セキショクヤケイ。普段は見かけてもスルーしがちですが…

マングローブ湿地で

《マレーシア生活日記 2023-10-17》 先日の日曜日(10/15)は起きたら雨でしたが夜明け前に出発、クアラセランゴール自然公園へ行きました。 ここは蚊が多いのでしっかり虫除け被って着て挑んだのに、雨上がりの園路は鳥の気配がアカメヒヨドリとアカガオサイ…

今季初ムナオビミツリンヒタキ、これは電気の?

《マレーシア生活日記 2023-10-12》 今日はP植物園で、今季初ムナオビミツリンヒタキに会えました。似たようなヒタキはたくさんいますが下嘴と足の色で識別できます。昨年も10月に、クアラセランゴール自然公園とKLCC公園で会えたミツリンちゃん。越冬地ま…

ガマヒロハシを撮りなおし

《マレーシア生活日記 2023-10-10》 先週土曜日(10/7)のジャパニーズビレッジでは、キタタキのほかにも嬉しい出会いがありました。ガマヒロハシが2羽、近くに登場してくれたので、前回の超ピンボケからの撮りなおしが叶いました。 別個体。尾羽の模様が違い…

お目当てのキタタキに会えた!!

《マレーシア生活日記 2023-10-08》 昨日はジャパニーズビレッジへ。eBirdによると最近そこでキタタキが見られているようだったので。 メインの坂を下りているとき、木を突く大きな音。高い木を見上げていたら、坂を上がってきた団体バーダーさんたちが「さ…

少ない。。。

《マレーシア生活日記 2023-10-05》 今日の P植物園は、ほんとに鳥影が少なかったです。モモグロヒメハヤブサ。 それとちらっとコサメビタキを見たくらい。 あとはシロハラクイナ、チョウショウバト、カノコバト、ジャワハッカ、インドハッカ、ミドリカラス…

飛びもののチャンスを活かせず。

《マレーシア生活日記 2023-10-03》 先週末のフレイザーズヒル訪問、10/1日曜日の撮影分です。 朝はまず、ヘマント&ビショップトレイル入口付近の暗い道へ。ここは前回オオフクロウに会えた場所で、電線に毎回ズアカキヌバネドリが登場します。今回もペアで…

キエリアオゲラ、ヒメアオゲラほか

《マレーシア生活日記 2023-10-02》 先週末のフレイザーズヒルは、4度目の訪問でした。9/30土曜日の撮影分です。 高原に向かうくねくね道ではこれまでキンバトやセアオエンビシキチョウに会えてたのですが、今回はかわりに冬鳥のキセキレイが道案内をしてく…

ヤブゲラ

《マレーシア生活日記 2023-10-01》 この土日はフレイザーズヒルです。今日はツバメ科アマツバメ科の水飲みを撮りたかったのですが、朝早めに行ったのに、池の上空をたくさん飛んでいたツバメたちはほとんど下りてくることなくいなくなりました。残念。 池の…