鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

お目当てのキタタキに会えた!!

《マレーシア生活日記 2023-10-08》

昨日はジャパニーズビレッジへ。eBirdによると最近そこでキタタキが見られているようだったので。

メインの坂を下りているとき、木を突く大きな音。高い木を見上げていたら、坂を上がってきた団体バーダーさんたちが「さっき枯れ木でキタタキが突いていたよ」と(英語で)教えてくれました。私たちは見当違いの木を見てたのね。急いで連れて行ってくれたけど残念ながらもうその姿はなし。でもこの辺りで飛び回っているらしいとわかったので、あの音を再びキャッチするべくその後は坂を上がったり下りたりしました。

ほぼほぼ諦めてこれで最後と決めて坂を下っているとき、谷側から木を突く音。キタタキでしかないでしょうと思えるほどの、とにかく大きな音でした。いたっ!!葉っぱの向こう、アイレベルです。

見通せる隙間はここ?

正面顔は爬虫類っぽい。

別の隙間から。

振りかぶって(顔が見えないー)

コンッ!

大物ゲット。

一瞬近くの木に飛び移りました。頭の赤が開いています。

キョロキョロ。

また戻ってきました。

舌を出して。

頬が赤くないので雌ですね。

連写したのでいっぱい貼り付けます。

何度も振りかぶっては、

コンッ。とてもダイナミックでした。

頭の赤が、ハート形(#^^#)

見つけてから20分間。私たちは十分満足しましたが、キタタキはまだずっーとその木にとどまって食事を続けるようでした。バイバイ、またね。

日本ではキタタキは100年以上前に絶滅したとされています。そう考えると妙にありがたく感じました。マレーシアで出会ったほかのキツツキたちもみんな日本では見られないキツツキなのにね。

北海道にいるクマゲラと同じくらいの大きさみたいです。でも私は見たことないし、この日のキタタキが私史上最大のキツツキでした。\(^o^)/

ほかに会えた鳥たちは別記事にします。