鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マミチャジナイ

今朝、市内の公園で。セグロセキレイ。 オレンジ色のお腹を見つけてマミチャジナイかもと心躍らせながらパシャパシャ。後で画像を確認したら、、、眉斑が見えない (._.) アカハラですね。 ん?こ、これは!!マミチャでよくない?白い眉斑がはっきりと\(^o^…

先日のオバシギ、オグロシギほか

10/20 津市の海岸や河口でいよいよ日が傾いてきたときのミヤコドリの群れと ぽつんとオオセグロカモメと オオソリハシシギと一緒にいるオバシギの群れと...あっ!オオソリに見せかけてのオグロシギ(赤矢印)見っけ (^^♪ あと、さりげなく混じってるひと…

先日のメダイチドリ、シロチドリ、トウネン

10/20 津市の海岸で出会ったメダイチドリと シロチドリと トウネンです。

先日のダイゼン、ハマシギ

10/20 津市の海岸で出会ったダイゼンと ハマシギです。

ヨシガモ、オオアジサシを撮り直し

今日は天気が回復したので、昨日のお池へヨシガモを撮り直しに。でも遠かった。。。 そして津市の海岸で、いざオオアジサシの撮り直しです。またまた遠かったー(^-^; 昨日のカモたちの群れははるか沖にしか見られず、今日はシギチがいっぱいいました。全員普…

ヨシガモ、オシドリほか

今日は津市の海岸からスタート。厚い雲が垂れ込めてます。まずは、すっかりおなじみチュウシャクシギ。 イソシギ、ミヤコドリも。ミサゴも飛んでいました。それに冬鳥さんたち大集結して海に浮かんでいました。マガモ、スズガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ハ…

アサギマダラ

台風19号は、日本に大きな爪痕を残していきました。 市内の公園でハクセキレイが増えたなぁ~と思ったら、セグロセキレイがメンバー加入。ほかに鳥さんは通年いる顔ぶればかりでしたが、今日は嬉しい蝶との出会いが。何年ぶりだろう。。。アサギマダラです。

キビタキ、カケス

キビタキの雄のリベンジに、また市内の公園へ。出てきてくれたけど、光が強すぎました(~_~;) カケス、滞在中! ヤマガラもまだいてくれました。越冬場所として、この公園はいかがですか~(^^)

キビタキ、ヤマガラ

今日も市内の公園で、キビタキに会えました。 雄もいました。証拠写真… >_< ヤマガラはここではレア種 ♪ 写真は失敗したけれど、カケス2羽、キセキレイ1羽もいました。思いがけない場所での出会いは、なかなか新鮮でシャッターに力が入ります(^.^)

キビタキ

キビタキの雌が続きます。今日は市内の公園にて。