鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オオルリほしびたき

二週連続、三重での探鳥最終日の今日、アカショウビンの登場を待つ間に会えたのは、先週撮り逃したオオルリのほしびたき(幼鳥)でした。これで星三つ。 イカル。 アカショウビンは、声も姿も無し。ふくらんだ期待は来年に持ち越しかな。かわりに今日もかわ…

サンコウチョウ

先週のアカショウビンが心残りで、またまた三重にやってきました。ところがすっかり様子が変わって、一声もひゅるるが聞こえません。一旦諦め津市の森に行って、サンコウチョウ。 気持ち新たにもう一度いつもの森に戻ってアカショウビンを探しました。夫が一…

セッカほか

昨日ササゴイに会えた荒川の河川敷で、そのほかに撮った鳥さんたち。スズメの幼鳥。 ツバメの高速給餌。着地なしで、1秒かからず。 セッカが近くに。 オオヨシキリ。

ササゴイ

お気に入りフィールドの荒川の河川敷は、県境の向こう側。ようやく行ってこれました。昨日芝川で見つからなかったお目当ての鳥さんと、今日ここで会えました。カメラを構える間もなく林の中に隠れてしまったので、出てくるのを待つことに。ほどなくして出て…

今日の芝川

お目当ての鳥さんには会えませんでした。オナガ。

ほしびたき

今日もアカショウビン狙いで、いつもの森に行きました。午前中は何度もひゅるるるるるーの鳴き声に大接近できたのに、目をこらして私が見つけたのは飛び去る姿ばかり。唯一のショットはピンボケのお腹でした。 そこかしこで囀りながら乱舞していたサンコウチ…

悲願のアカショウビンに、ピン来ず…

県外移動解禁の昨日すぐさま三重に来て、今朝は早朝から津市の森へ。暗い杉林の中のサンコウチョウ。威嚇のポーズかしら?警戒させてごめんなさい。 同じ場所にやってきたキビタキ。 オオルリもいました。定番の夏鳥の囀りを、まとめて今年も聞くことができ…

彩湖にて

ツバメの巣立ちびなズを見つけました。元気な可愛い、五つのコ ♪ オナガ。

今日の芝川

イワツバメ。シャッタースピード上げすぎました。あーあ…ドンマイだね! 何の群れだろう?白鷺だ。完全逆光で色が出ないけど、あんまり見ない光景だし、一応撮っときますか。 もうちょっと真剣に撮るんだったなー。どうやらアマサギが混じっていたようだ。

今日の芝川

いつものカワセミ。風に揺れる草の上で、上手にバランスをとっていました。

イワツバメ

昨日よりもシャッタースピードを上げてチャレンジ。1枚だけ、私にしては上出来なのが撮れていました(*^^)v

カワセミ、イワツバメ

朝の早めの芝川さんぽ。いつものカワセミに会えました。そこに忍び寄る…何?シマヘビだ! 何事もなく通り過ぎて行きました。 しばしイワツバメが飛ぶのを待っていたら、嬉しいことに親切な方が、巣の場所まで案内してくださいました。すこし下流側にある橋の…

彩湖にて

今日は湖面上の飛翔ツバメにチャレンジしました。うまくいかないけど、なんだかちょっと楽しくなってきた。 オオヨシキリ。 ホトトギスが鳴いていました。

今日の芝川

イワツバメが飛んでいた場所から少しずれると、もう見かけなくなります。ツバメならどこにでもいるのにね。こんなのしか撮れなかったけど (^^; 急にいっぱいツバメが集結してきました。なんだろ、大騒ぎ。 原因はオオタカでした。ツバメたちは結構しつこくモ…

オオムシクイ、イワツバメ

先日覚えたばかりの鳴き声が、芝川さんぽでも聞こえてきました。オオムシクイです。 撮れそうで撮れない、ムシクイさんの納得ショット…。 さてと、そもそもの今日のお目当ては、イワツバメ。いざ、飛びものチャレンジだー。 イワツバメのころんとしたフォル…

チョウゲンボウ

一部再開した彩湖へ行きました。到着するとアオバトの声が。でも立入禁止エリアの方からなので、ここはぐっと我慢。湖の向こう岸からガビチョウの大合唱。ではそちらへ。 土手側を歩くと、後ろからケーッ、ケーッという聞き慣れない声。獲物を持ったハヤブサ…