鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パンコールラウ島メモ

《マレーシア生活日記 2023-02-28》 先週末(12/23~25)のパンコールラウ島探鳥レポート番外編。。。と言うか、今回の旅の主目的は探鳥よりも「1島1リゾート」を体験することだったので、そのあたりのちょこっとメモです。 クアラルンプールから車で3時間…

エゾムシクイは珍鳥

《マレーシア生活日記 2023-12-27》 先週末のクリスマス連休に、パンコールラウ島で会えた鳥たちです。。。と書きながら、初日(12/23)の分の最初の写真は鳥じゃなくてヒメオオコウモリから。レセプションロビーの近くの木に、300匹以上(たぶん)がぶら下がっ…

オオジュウイチ

《マレーシア生活日記 2023-12-26》 先週末のクリスマス連休に、パンコールラウ島へ行ってきました。1島1リゾートの贅沢な休日でしたが、同じく1島1リゾートで超有名なモルディブへは遠すぎて高すぎて行けないので、そのかわりだと思えば。 もちろんカメ…

湿地でカモ探し

《マレーシア生活日記 2023-12-20》 先日の日曜日(12/17)はP湿地へ。昨シーズンも探していた白くて可愛いカモに会いたくて行ったのですが、残念ながら見つけられませんでした。 キムネコウヨウジャク。 アジアヘビウ。見た目どおりの和名です。 ヒメカッコウ…

キマユムシクイ、コムシクイ

《マレーシア生活日記 2023-12-18》 先日の土曜日(12/16)は、キマユムシクイがまだいるかどうかをチェックしに近所のKLCC公園へ行きました。前回見た木を辛抱強く探して見つけました。 虫を捕まえました。 コムシクイは見つけやすいです。撮りやすくはないけ…

ハチクマ

《マレーシア生活日記 2023-12-13》 今日のP植物園。遠くでハチクマが旋回を繰り返していましたが、急に私の頭上近くを飛んで行きました。 住人のシロガシラトビに追い払われたようでした。 ズアカミユビゲラ雄。 渡りも一段落したのか鳥影少なくなってて。…

Cyanotype Printing

《マレーシア生活日記 2023-12-12》 最近ワークショップ巡りをしていて、先月は「Cyanotype Printing Workshop」なるものに参加しました。いわゆる青写真。 A液とB液を同量混ぜ合わせて、それをブラシで紙の表面に塗ります。乾いたらその上に葉っぱとかお花…

キマユムシクイ

《マレーシア生活日記 2023-12-10》 すごく久しぶりに、近所の公園『KLCC公園』を歩きました。レギュラーメンバーしかいないと思っていたけれど、帰って画像を確認したらキマユムシクイが写っていました。わかりやすい翼帯が二本!! キマユって言っても眉斑…

群れ飛ぶヘキチョウ

《マレーシア生活日記 2023-12-07》 先日の日曜日(12/3)にTBNSAの田んぼで、群れで飛び回っていたヘキチョウたちです。わらわら。 飛ぶ。 日本なら今の時期はアトリ科の鳥たちが田んぼで群れ飛んでるのでしょうね。それに比べてヘキチョウは写真映えしない羽…

今季初キムネビタキほか

《マレーシア生活日記 2023-12-05》 先週末のTBNSAで、ボタンバトのほかに見れた鳥たちです。土曜日(12/2)のアカハラコガネゲラ。 今季初キムネビタキは雌でした。 今季初ムギマキも雌。後ろ姿だけでした。(ToT) ズアカミユビゲラ。 ほかに、シマベニアオゲ…

ボタンバト見れた!!

《マレーシア生活日記 2023-12-03》 またまたこの週末も、土日ともTBNSAへ。見たかったボタンバトにやっと今日(日曜日)会えました。 飛んでる鳩の白いお腹を見つけたのは夫。一緒に確認に走りました。枝に止まったその鳩が振り返った顔は牡丹色!ボタンバト…