鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

エゾムシクイは珍鳥

《マレーシア生活日記 2023-12-27》

先週末のクリスマス連休に、パンコールラウ島で会えた鳥たちです。。。と書きながら、初日(12/23)の分の最初の写真は鳥じゃなくてヒメオオコウモリから。レセプションロビーの近くの木に、300匹以上(たぶん)がぶら下がっていました。

f:id:otenkihare:20231227235549j:image

f:id:otenkihare:20231228015001j:image

英名 Island Flying Fox 。キツネ顔のフルーツコウモリです。

近くにハシブトガラスがいて、

コウモリの木のふもとへ急降下したと思ったら、イノシシの子どもがそこから飛び出して逃げて行きました。

このリゾートにはキタカササギイチョウはいっぱいいるのですが、見られる野鳥の種類としてはそう多くはありません。それでもお初のオオジュウイチを夫が見つけてくれました。(写真は12/26の記事に)

海ではササゴイが数羽いました。

 

二日目(12/24)、EMERALD BAYでリュウキュウツバメ。

実を食べるキタカササギイチョウ

ジャングルウォークの南側のトレイルは、蚊を引き連れ結構な丘を上がって下がって2.5km。ヒタキのような鳴き声が聞こえました。ん?ヒタキじゃなくてムシクイなの!?

まともに撮れてませんが(撮れててもムシクイ科の同定は難しいのですが)、この地鳴きはエゾムシクイでしょう。マレーシアでは冬鳥で、しかも珍鳥です!!\(^o^)/

 

最終日(12/25)、ヴィラ近辺でキタカササギイチョウ

水上ヴィラに泊まったのですが、そのテラスからコアジサシが飛ぶ姿が見られました。

 

この三日間ではほかに、オウチュウカッコウ、ハシブトアオバト、ハシブトオウチュウ、ブッポウソウ、ルリコノハドリ、Brown-throated Sunbird(和名チャノドコバシタイヨウチョウ?)、セアカハナドリ、イソシギや、多くのアカメヒヨドリオナガサイホウチョウ、シキチョウ、シロハラウミワシ、シロガシラトビ等が見られました。

 

パンコールラウ島での探鳥に関しては、以上です。