鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

オオジュウイチ

《マレーシア生活日記 2023-12-26》

先週末のクリスマス連休に、パンコールラウ島へ行ってきました。1島1リゾートの贅沢な休日でしたが、同じく1島1リゾートで超有名なモルディブへは遠すぎて高すぎて行けないので、そのかわりだと思えば。

もちろんカメラ持参で鳥見も。三日間のうち、初日(12/23)に1種だけお初の鳥さんに会えました。

種の同定のためには胸の模様を見なくては。

非繁殖期は囀らないので、カッコウ系の鳥さんの同定は難しいです。

図鑑と照らし合わせて、嘴の下からのびる逆Ⅴの顎線を決め手に冬鳥のオオジュウイチとしました。

静かにずーっと止まってました。

この旅行で鳥見の成果は正直あまり期待していなかったので、オオジュウイチに会えたのはラッキーでした。(*^_^*)