鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

Malaysian Blue-banded Kingfisher

《マレーシア生活日記 2024-05-04》

今日は、初めてのフィールド「スンガイセンダット森林エコパーク(TAMAN EKO RIMBA SUNGAI SENDAT) 」へ行ってきました。朝6時半にクアラルンプールを出発して車で一時間。小降りだった雨も到着時には止んでいました。

ここに来たのは、最近eBird に Malaysian Blue-banded Kingfisher(和名なし)の情報が上がっていたから。公園入口は沢沿いにありました。ポイントが公園の中のどこなのかは知らないけど、とにかく沢でしょう。入口から園路をほんの数歩歩き始めたところで「岩の上に乗ってるのかな?…」とつぶやいて沢を見下ろした瞬間、「いたっ!」発見!!

固有種ではありませんがマレーシア版カワセミ、お初です。\(^o^)/

胸がね、水色なんです!雄が見られてラッキーでした。(雌は胸からお腹がオレンジ色なので、見た目カワセミとそう変わりません)

めちゃくちゃ可愛い。

ほんとに、到着してすぐにお目当てに会えて良かった~。実は2匹だけど犬が見えていたので震えながら撮影してました。そしてその後は車に直行。

このまま探鳥終了っていうのもなんだから、帰路の途中にある「スンガイトゥア森林エコパーク(TAMAN EKO RIMBA SUNGAI TUA)」に立ち寄ってみました。でも、入口で「Can not! (カメラを持って入れません)」と言われて入園を断念。これまでマレーシアのいくつかの公園でカメラに入園料がかかることはありましたが、入園禁止は初めてでした。

ちょっとだけ駐車場でウロウロ探鳥。ズグロヒヨドリ

ほかにコシラヒゲカンムリアマツバメ、ハイガシラヒタキ、クロボウシヒヨドリがいました。