鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農耕地ウォーキングで

カワラヒワの嘴が紫色に見えたのは、田んぼの泥が付いたからだったの…?(-_-;) 10月下旬からジョウビタキ、アオジ、ツグミの順に入り、そして今日シメを確認。これでここの農耕地の越冬組は揃ったかな。愛想がいいのはジョビちゃんだけ。

タゲリ、イカルチドリほか

海でダイゼン。 教えてもらった田んぼでタゲリ。たくさんいました。 川の中流域に移動して、遠くにアトリらしき鳥影。 川でもハマシギの群れ。 イカルチドリが一羽。 海に戻って、オカヨシガモ。(後ろはヒドリガモ) ホシムクドリをきれいに撮りなおしたか…

農耕地ウォーキングで

今日も定位置のチョウゲンボウ。

続・珍鳥に会いに。

昨日撮ったヒタキさんの続きです。 飛んでるところが撮れた(偶然写っていた! )のは、1枚だけ。 サービス満点のこのコは、女のコだそうです。 ここではタヒバリまでもがのんびりしていました。 まだまだ会えてない憧れの鳥さんだらけ。 昔は野鳥の会の支…

珍鳥に会いに。

もう抜けちゃったかなと、空振り覚悟で電車とバスを乗り継いで、珍しいヒタキさんに会いに行きました。無事に会えました\(^o^)/ 特に堤防の上では落ち着いて、たくさん撮らせてくれました。写真が多いので、続きは明日に持ち越します。なんと言っても地元…

農耕地ウォーキングで

タマシギがいた田んぼはきれいに耕されていました。近辺の田んぼを見て回ったけど、どこにも姿は無し。また会えるといいな。 コンクリートで囲まれたお水貯めてあるところから、カモの声が聞こえたので覗いてみたら、カルガモたちとオナガガモが一羽。 夏の…

ズグロカモメ、アカゲラほか

朝の海は魚が集まっていたのか、ユリカモメとウミウが大はしゃぎでした。右のほうでウミアイサも1羽参戦しています。 ハマシギ。 ズグロカモメ。(右にミヤコドリ) カニをくわえて飛んでます。 いつもの森で、ジョビ子ちゃん。あら、膨らんでてかわいい(^.…

農耕地ウォーキングで

今日もいつもと同じ田んぼにタマシギが潜んでいました。 この隣の田んぼが耕されてしまったので、もうすぐ会えなくなるかも。

農耕地ウォーキングで

今日のタマシギ、ちょっとまどろんでます。 昨日、夕方のタマシギを撮りたくて行ってみたけど、いませんでした。午前中はいつもいるのに。

農耕地ウォーキングで

今日のタマシギ。2羽写ってます。 このコはそのうちの1羽か?…わかんない(-_-;) 黒っぽく見える場所をただただせっせと撮ってるものですから。 ホオアカ、入りましたー。

ホシムクドリ、ホオアカほか

山間の神社の高い木にイカルの群れ。今日の探鳥はここから。 田んぼを丹念に見ながら川沿いを進みます。タヒバリがたくさんいました。 普通のヒバリ。 河口近くまで来てムクドリの群れ。そう、これこそが大事!混じってるかな? もしやと思ったら、一応多め…

ツルシギ、チュウヒほか

朝、最初にタマシギチェック。今日も一羽いました。自然公園ではツグミ、森ではアオジくらいしかシャッターを押せなくて、頼みの綱の海に向かいました。ヘラサギさん健在でした。その近くの池で、ツルシギがこちらに飛んできてくれました。 満足して、猛禽が…

農耕地ウォーキングで

タマシギは昨日よりさらに遠くてピンボケですが、どうやら2羽います。 葉っぱの中にアカハラを見つけました。 見れば見るほど小さくて可愛かった野ネズミちゃん(^.^)

タマシギ

農耕地ウォーキングで、何度かケリを見かけた田んぼに今日は嘴の長いコが。タマシギ級の目の大きさに見える。タシギ?…にしては、じっとして動かなさすぎだし。帰って画像を確認したら、やっぱりタマシギでした!! いるんだ~(*´▽`*)

農耕地ウォーキングで

ジョウビタキ雌。 ビンズイ。 風に揺れる葉っぱのほんの隙間から、チラッと見えた瞬間のカシラダカ証拠写真。

オオアカゲラ、ベニマシコ、ルリビタキほか

メナード青山リゾートで、朝食前に散策。オオアカゲラに会えました。 その木のあたりは賑わっていて、アオゲラや カケスや ツグミやシロハラも。ススキのところでは、ベニマシコが鳴いていました。 朝食後は青山高原へ。期待外れに鳥影が少なかったけど、そ…

ヘラサギ、ミサゴほか

波打ち際にハマシギの群れを見つけました。 海近くの池のところでジョウビタキ雌。 海岸でやっと会えたヘラサギは、朝ごはん後のようでまったりモードに入っていました。 ミサゴが低空を旋回。 津市の自然公園で、ビンズイ。 モズ雌。 クサシギ。

農耕地ウォーキングで

カワラヒワの群れは遠かったので大トリミング。嘴の色にやっぱり違和感。。。 帰りがけに可愛いイタチにまた会えました。フリーズしてます。

農耕地ウォーキングで

何の気なしに撮ったカワラヒワ。帰って画像見て気付いたんだけど、どうしちゃったんだろう?このコ、嘴が紫色…?

農耕地ウォーキングで

あ、今日もいる。ここがチョウゲンボウの定位置なのね。

農耕地ウォーキングで

カラスに追われ高架に逃げ込んだチョウゲンボウ。 ジョウビタキ雌。 ビンズイ。

結局ジョウビタキ

頑張って探してもお目当ての鳥さんには会えず、結局ジョウビタキだった一日。まずは海辺で。 遠いですが、アトリ(左)がカワラヒワと一緒にいました。 津市の自然公園では、上空にノスリ。 そしてジョウビタキ。 オオムシクイ。