鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タカブシギ、ヒバリシギ

無事にシギチが見つかりました。今日もいっぱい探し回って、コチドリだけだったかと半分諦めたときに。 休耕田の左端でチラチラ動いてる!?タカブシギのお顔、見っけ!! 田んぼの真ん中は草が伸びてて、行ったり来たり3羽は確認。たまにスッキリしたとこ…

今日もシギチが見つからない

今日はひねくれずに素直に情報を頼りに田んぼを巡りました。だけど埼玉でクチコミネットワークを持たない私たちにはピンポイントの場所がわかるわけもなく、なんとなくの憶測で探し回ります。結果、今日もからっきしでした。 今日会えたのは、アマサギ。 た…

シギチが見つからない

シギチフィールドを開拓すべく、これまで情報を聞いていない田んぼを回ってみました。 それでよーくわかったのですが、休耕田がそうそうありません。さらに水が張られている休耕田となると、もっとありません。 なるほど。メジャーな場所にはシギチが立ち寄…

アカエリヒレアシシギ

今日は田んぼへシギチを探しに行きました。車を流して探すこと1時間。最初に通った道に戻ると、3台の車列ができていました。 何かいるのかも。こそっと後ろに並ばせてもらいました。いました!1羽のシギがくるくる回りながら採餌に熱中しています。 お初…

険しすぎ

埼玉でコマドリに会えるとしたら、深い森を突き進むしかなくて、いない可能性大だけど行ってみることにしました。 野鳥の森(相原沢)「相原橋〜歩道終点コース」。野鳥の森歩道の入り口で、すぐに立ちはだかる急斜面!鳥影なし。 狭くて崩れやすい足元だけに…

ゴジュウカラ、アオバトほか

アカモズを追い求めるのは一旦休止して、今日は沢が流れる林の中の小鳥たちを探しました。 キビタキ。 コガラ。 コサメビタキ。 コサメビタキ幼鳥。 オオルリ。 クロツグミ。 めっちゃ久しぶりのゴジュウカラがなんとか撮れました。 こちらも撮れたのは久し…

ノビタキ

そこそこ標高の高い奥秩父のほうへ、アカモズを探しに行きました。 見つける、撮る、再生画像を確認する。10羽以上見つけたけど、全部普通のモズでした。 調べたら、チゴモズだけでなくアカモズも、著しく数を減らしているんですってね。昔、彩湖にアカモ…

データ復元!ゴールデンイーグルの証拠?

先日撮った猛禽の写真。今日「あれイヌワシだったよ」と夫から教わったけど、時すでに遅し。さっさと自分の中でトビだと決着し、消去したあとでした。トビなら曇り空のボケボケ写真は要らないと思って。。。 夫がデータ復元してくれました。(>人<;) お帰り…

結局タダのモズ

この前の連休の写真データを整理していたら、なんか雰囲気の違うモズが写っていました。遠い写真でよくわかりません。何モズ? 確かめに行かねば。もう一生お目にかかれないモズかも知れない。夫に高速を飛ばしてもらって、同じ休耕田の同じ杭周辺にモズを探…