鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムルで出会ったムナフコウライウグイス、クリムネアカメヒタキほか

《マレーシア生活日記 2023-01-31》 1/21~24にムル国立公園で会えた鳥たち、最終回です。 お初のズアカサイホウチョウ。 お初のマレーシアジュウイチ。 お初のコクモカリドリ。ワイルドバナナの花に乗ってます。 お初のキムネハナドリモドキ。額にオレンジ…

ムルで出会ったコノハドリ、キヌバネドリ、ヒヨドリの仲間たち

《マレーシア生活日記 2023-01-30》 1/21~24にムル国立公園で会えた鳥たち、今日は3グループを並べます。 ルリコノハドリ雌。 お初のオオコノハドリ。ほかの緑色のコノハドリたちとは黄色いアイリングで見分けがつきます。 ルリコノハドリと入れ違いに飛ん…

ムルで出会ったチメドリの仲間たち

《マレーシア生活日記 2023-01-29》 今日の鳥見でもお初の出会いはなかったので、ボルネオ旅行記にします。1/21~24の、グヌン・ムル国立公園及びホテルでの探鳥では、地味なチメドリの仲間たち(Babblers)に8種会えました。全部お初です。 公園で、Grey-hood…

ドラゴンダンス(Bats stream)

《マレーシア生活日記 2023-01-28》 今日の鳥見ではお初の出会いはなかったので、先日のボルネオ旅行の思い出から。 ボルネオ島のムルまでの航程は、往路(1/21)がクアラルンプール国際空港からミリ空港まで2時間半、ミリ空港からムル空港まで30分でした。…

白い尾羽のブライスサンコウチョウ

《マレーシア生活日記 2023-01-27》 予定通り4日間のボルネオ旅行を終えて、クアラルンプールに帰ってビールで乾杯。これが引き金となり?疲れが出たのか、頭が重い日とお腹が痛い日とを経て、やっと今日無事に元気復活しました。 ブライスサンコウチョウは…

キンバト、セアカミツユビカワセミ

《マレーシア生活日記 2023-01-21》 チャイニーズニューイヤーはマレーシアでもナショナルホリデーなので、今日から4連休。ボルネオ島にやってきました。 世界自然遺産の、グヌン・ムル国立公園です。午後3時半に探鳥開始。すぐに、夫がキンバトを見つけま…

アカハラシキチョウ、オオキミミクモカリドリほか

《マレーシア生活日記 2023-01-19》 先日の土曜日(1/14)の、山裾の国営植物公園探鳥結果のつづき、最終回です。お初ではないけど再会できて嬉しかったのが、このアカハラシキチョウ。尾羽の長さが魅力の雄です。 顔立ちが優しい雌。 ムナフムシクイチメドリ…

ハグロヒタキサンショウクイ、カザリオウチュウほか

《マレーシア生活日記 2023-01-18》 先日の土曜日(1/14)、山裾の国営植物公園で見たお初の鳥さんはもう1種。ハグロヒタキサンショウクイです。ほぼ真下から。(^^; 最近相性のいい、オオモズサンショウクイ。ぱっと見モズっぽいけど、もう慣れました。 ハシ…

シャーロットヒヨドリ

《マレーシア生活日記 2023-01-16》 先日の土曜日(1/14)、山裾の国営植物公園ではヒヨドリ科の鳥さんたちが賑やかでした。近所にもいるメグロヒヨドリは基本スルーで、それ以外の地味系ヒヨドリやキビタイヒヨドリに会ったときも、撮ったり撮らなかったり。 …

ハイガシラセイケイほか

《マレーシア生活日記 2023-1-15》 今日はカモ科の鳥さんを探しにP湿地へ行きました。今までめっちゃ遠くばかりだったハイガシラセイケイが、ちょっと遠い距離で会えました。 アオショウビンはそろそろ私にとっても普通種になってきましたが、近くにいると撮…

クビワヒロハシ

《マレーシア生活日記 2023-01-14》 今日は久しぶりに、山裾にある大きな国営植物公園へ。ヤイロチョウ科を求めて行きましたが会えませんでした。かわりにヒロハシ科1種ゲット。クビワヒロハシ、お初です。(^-^)v クロアカヒロハシより小さくてかわいい。 …

時々湧いてくるシベリアムクドリ

《マレーシア生活日記 2023-01-11》 近所の公園は相変わらずルリノドハチクイが活発に飛び回っていました。それからゴムの木の実を目当てに、またシベリアムクドリがたくさん集まって来ていました。 いつもの定位置のルリノドハチクイをチェックしたら、嘴が…

安定のルリノドハチクイ

《マレーシア生活日記 2023-01-08》 昨日はクアラルンプール日本人会の新年会に行ってきました。新年らしくライオンダンスパフォーマンスでスタートしました。 今日は久しぶりに近所の公園へ。オニカッコウの声が聞こえたのに見つけられず。ルリノドハチクイ…

ルリカワセミ、チャムネバンケンモドキほか

《マレーシア生活日記 2023-01-02》 この三連休は私にとって初めて海外で過ごす年末年始なので、KLCC公園のカウントダウンイベントを楽しみに、旅行は計画しませんでした。でもイベントは、12月16日にクアラルンプール近郊で発生した地滑りで多数の犠牲者が…

ウロコヒヨドリ、キホオゴシキドリほか

《マレーシア生活日記 2023-01-01》 新年明けましておめでとうございます。 初詣ならぬ、元日の今日は王宮(イスタナ・ネガラ)へ詣でました。ここでマレーシア国王がお暮しです。騎馬の衛兵さんに、Happy New Year! って言って写真を撮らせてもらいたかった…

クロアカヒロハシ

《マレーシア生活日記 2022-12-31》 今日は初めて行くK植物園での探鳥です。会いたいと思っていたヒロハシ科の鳥さんに、やっと会えました。クロアカヒロハシです。 ヤイロチョウ科とキヌバネドリ科とヒロハシ科は、アイドル的存在。今年最後の探鳥で、会え…