鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

シャーロットヒヨドリ

《マレーシア生活日記 2023-01-16》

先日の土曜日(1/14)、山裾の国営植物公園ではヒヨドリ科の鳥さんたちが賑やかでした。近所にもいるメグロヒヨドリは基本スルーで、それ以外の地味系ヒヨドリやキビタイヒヨドリに会ったときも、撮ったり撮らなかったり。

そんな中の、お初のシャーロットヒヨドリ(亜種カンムリオリーブヒヨドリ)です。

虹彩は灰色がかった白色です。

もしかしたら今まで見過ごしてきたのかも。

 

こちらはメジロチャイロヒヨ。虹彩は白!

ところがこのメジロチャイロヒヨはボルネオ島では目が赤いらしい。。。

 

こちらはアカメチャイロヒヨ。

 

そしてこちらはアカメヒヨドリ。英名Olive-winged Bulbul です。目の色よりもむしろ翼のオリーブ色が頼りです。

 

日本にいたときは「ヒヨドリの仲間に(架空ですが)コヒヨドリとかアカハラヒヨドリとかってレア種がいたらなぁ~」なんて思っていたけど。

マレーシア、ヒヨドリ科の地味系普通種多すぎ。見分けるの、しんどいぞ。。。(^^;)