鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウミスズメ証拠写真!!ほか

天気予報では、風が5mながら日差しも出てくるみたいだったので、鳥羽へ行きました。予めベテランバーダーさんにあれこれお聞きして詳しく情報をいただいて、初の船上探鳥に挑みます! 到着したら雨粒が。。。まずは港でアカエリカイツブリを探す…ん~、も…

カワセミほか

今日は夕方から近場の河口めぐりだけ。干潟でカワセミが長いことホバリングしてて、これがだいぶ遠かったのにあまりに目立っていたからつい撮ってしまいました。 ホオジロガモの雌ばっかり。この集団のそばにまだあと4羽いました。 ふつうのツグミに違いな…

月曜日のヒメウ三羽三様

先日の月曜日(2/22)のヒメウ画像をやっと整理できました。三羽いたヒメウは、それぞれ個性的で魅力的でした。 口元がピンクで夏仕様の美しい金属光沢グラデーションのヒメウ。 全体的に深い紫と緑光沢のヒメウ。冬仕様でしょうかね。 漆黒のヒメウ。きっと…

ヒメウほか

まずは神社にお参りして、「ヒメウに会えますように」とお願いをしました。境内神苑のしだれ梅とメジロ。 そしてそして、やっと姫にお目通りが叶いました。ヒメウは本当に美しかった。 頑張りました。血眼になってヒメウを探してこんな一生懸命に撮ってるバ…

シロハラの

夕方、海岸沿いの堤防からヒメウを探しまくったけど、いませんでした。もう北へ帰ったかしら(◞‸◟) 昨日森で地味な色の羽根を拾いました。探鳥に出かけるときはいつも、羽根を直接触らず持ち帰れるようにビニール袋とジップロックを携行しています。汚れを落…

クビワキンクロ、チュウヒ

先日夫が電車の車窓からフワフワ飛ぶ鳥を見たそうで、今日はその確認に行きました。とは言え勝負は夕方からなので、せっかく北勢地域に行くのだから朝一番は珍鳥さんが立ち寄っているらしいお池を訪ねてみることに。クビワキンクロ雌です。 車からの撮影。ち…

ハヤブサ、ナベヅル、レンジャクたちほか

今日は海岸近くを探鳥しました。朝は逆光で海鳥さんは良く見えないのですが、クロガモもホオジロガモもまだいました。 堤防そばの電柱にハヤブサ。 飛び出しを撮り逃してしまいました。 狩りは失敗。狙われたツグミは危機一髪でした。 池のほとりでオオジュ…

農耕地ウォーキングで

ベニマシコの赤い雄はここでは今まで見つけられなかったけど、今日は出てきてくれました。

ヤマドリ、ヒレンジャク、キレンジャク

朝はお山へ。すぐにヤマドリに出会えました。やっぱりお互いに慌てます (^-^; ヤマドリの撮り直しを期待して来たのでラッキーでした。もっとも、本日の大本命は別にいて、そっちは長いこと車中にひそんで待っても出てきてくれませんでした。 午後からは、レ…

ハチジョウツグミ

夕方海辺で亜種ハチジョウツグミを見つけました。(※後日追記、2020年より独立種です。) よく来る探鳥ルートだから、こんどまた会えたらきれいに撮らせてね。

日曜日のコクガン

先日の日曜日(1/31)のコクガンの続きです。堤防からの撮影で距離があったのですが、そのぶんいろんなシーンを見ることができました。 ちょこちょこ歩いたり、 頭を突っ込んで、水面採餌。 不意に仲間にちょっかい出されて飛び上がる。 ヨシガモは友達。 大…