鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

クビワキンクロ、チュウヒ

先日夫が電車の車窓からフワフワ飛ぶ鳥を見たそうで、今日はその確認に行きました。とは言え勝負は夕方からなので、せっかく北勢地域に行くのだから朝一番は珍鳥さんが立ち寄っているらしいお池を訪ねてみることに。クビワキンクロ雌です。

f:id:otenkihare:20210304193430j:plain

f:id:otenkihare:20210304193456j:plain

f:id:otenkihare:20210304193511j:plain

f:id:otenkihare:20210304193526j:plain

f:id:otenkihare:20210304193542j:plain

車からの撮影。ちょっと距離があったにしても、やっぱり私の腕では、浮かんでる水鳥さんはピンぼけ量産でした。逃げも隠れもしないでいてくれたのに。。。(潜りはしました。)

田んぼでアトリの群れ。

f:id:otenkihare:20210302215808j:plain

森でルリビタキとクロジに会ったのちに、いざ目指す河川敷へ。すぐにチュウヒが飛びました。

f:id:otenkihare:20210302215346j:plain

f:id:otenkihare:20210220225856j:plain

オオジュリンはけっこう夏羽にすすんでいました。

f:id:otenkihare:20210302213901j:plain

鉄橋そばのポイントでも、待てども待てども飛ぶのはチュウヒばかり。

f:id:otenkihare:20210302213015j:plain

f:id:otenkihare:20210303192702j:plain

別のが近づくと、めちゃくちゃ怒ります。

f:id:otenkihare:20210221012036j:plain

f:id:otenkihare:20210221213026j:plain

大陸型とか言われるチュウヒ。

f:id:otenkihare:20210302213926j:plain

頭がずいぶん白いから、雌の若?

f:id:otenkihare:20210302213203j:plain

f:id:otenkihare:20210302213220j:plain

日没後も。

f:id:otenkihare:20210302213238j:plain

あと少なくとも3個体は飛びました。ここはチュウヒのねぐらですね。

このところ、探鳥の締めくくりは帰宅手前で田んぼを広範囲にコミミが飛ばないかと探していました。ほのかにコミミ期待で今日はとうとう北勢地域まで足を延ばしてきたけれど、当たり前のごとく叶いませんでした。でも、楽しかった。また、ナイストライ!を積んでしまったわ(#^^#)

だめだめ、もうこんな風にチャレンジを楽しんでる余裕はないのです。夫の転勤が決まったので、私たちに許された残りの三重での探鳥計画は、これまで見たことがなくて関東に戻ったら会うのが難しそうな鳥さんを優先的に、よく考えてターゲットを絞らねば。まずは、先週海岸を探し回ったヒメウに会っておきたい!焦ります~(`・ω・´)