鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彩湖にて

ソメイヨシノが満開です。桜とツグミ。 桜の時期だから、ツマキチョウのポイントへ。いっぱい飛んでました。 アトリ雄。 ベニマシコ雌。 今日上空を飛んだ猛禽は、オオタカ幼鳥、オオタカ成鳥、ノスリでした。

芝川さんぽ

ハクセキレイがせわしなく動いていました。水面に浮いてるのって、食べ物かなぁ? ヌマアジサシかっ!? 今日のカワセミ。 芝川でもツバメが飛びはじめました。

芝川さんぽ

アカハラはまだ滞在していました!という、証拠写真。(^^; ゴイサギのポイントまで常連さんに案内してもらえました。 ホシゴイ含め、いつも5羽くらいでいるんだとか。知らなかった。 関東にもヤツガシラ。私も見つけたいー。

なごり雪と

雪が舞い始めたので、傘をさして芝川へ。何でも撮ろ。(^.^) コサギ。 カワウ。 ハクセキレイ。 びっしょんこのカワセミと、雪の水玉模様。(*^^)♪ ムクドリはみんなで雨(雪)宿り。

オオアカゲラ、ミソサザイ

マヒワがいるかもと思って、三重で慣れ親しんだ高原へ行きました。オオアカゲラに会えました。 あれ?同じ木に2羽いるの?もう1羽はアオゲラでした。 マヒワは8羽ほどの群れで飛んでいました。高い木に止まったところ、逆光ピンボケ。(=_=) 近くを横切っ…

ムネアカタヒバリ、ヤマセミ

兵庫まで来てしまいました。ため池が点在する、野鳥が好んで集まりそうな地域です。ハイイロガンがいるらしいのですが、あちこち探しても見つからず。でも地元バーダーさんのお陰でムネアカタヒバリに会うことができました。 普通のタヒバリも、夏羽に移行し…

カワガラス

久しぶりに三重で探鳥。海岸に行く前に、懐かしのホッカイヤでたがねみたらしを買って、焼き立てゆるゆるを食べました。 海岸はユリカモメであふれていました。 今日のお目当ては、ヤマセミ。何度か会えたダムで探しましたが、見つかりませんでした。会えた…

市内の公園

ヤマガラはここで越冬したようです。 梅林で、ジョウビタキ雄。梅に止まってくれませんでした。 たまたま梅に止まったスズメ。 シジュウカラは、梅についた虫をせっせと食べていました。 寒桜が見頃です。メジロ。 ヒヨドリ。 今日いちばん可愛かったハシブ…

彩湖にて

ヤドリギのポンポンはたくさんあるのだけど、レンジャクは来てません。よく見たらまだ花の状態でした。 水浴び直後の小鳥はだあれ? タヒバリです。8羽ほど入浴したり乾かしたりしていました。 ベニマシコ雌。柳の木でも見ました。 昔、野鳥の会の会報誌で…

ニュウナイスズメ

今まで行ったことがなかったのですが、県内にニュウナイスズメの有名な撮影スポットがあって、今日初めて覗いてきました。 桜はまだほんの少し咲いてるだけで、そこにニュウナイスズメの姿はありませんでした。公園にアトリはいましたが。 諦めて、教わった…

ワシカモメ、メジロガモ

カモメの聖地、銚子へ。まあまあ遠いのに、私たちよく通います。 もうあと1種、ワシカモメは特徴がわかりやすいから、自力で見分けがつく気がして。大型カモメで翼端が灰色なのを探すのです! でも今日は大型カモメがそれほどいませんでした。あとから集結…

荒川の河川敷で

これといった出会いもなく、今日なんとなく撮った写真から。 カワラヒワの三列風切の白が目立っていたので、帰ってから図鑑で、これまでスルーしてきた亜種の確認をしてみました。亜種オオカワラヒワでいいと思います! それからこのダイサギは、足全体が黒…

芝川さんぽ

今日のカワセミ。 ウグイスはまだ地鳴きだけ。 でも、モズがクチュクチュピュルルと囀っていました。 向こう岸へ渡ったら、オオジュリンがいっぱいいました。 モンキチョウがオオイヌノフグリの蜜を吸っていました。このコは頭が赤くておしゃれ。 ツマキチョ…

彩湖にて

アトリに会えました。離れた二箇所で2羽と4羽でした。 獲物を持って飛びながら、「クワッ、クワッ」って鳴くのはハヤブサ!!(獲物はドバトでした。) うしろからオオタカが猛追していました。 春の陽気でヒバリが囀り、キタテハがたくさん飛びました。

芝川さんぽ

雨上がりの曇り空で、折りたたみ傘を持って。今日は大好きなアカハラに会えました。 結構頭が黒っぽいから亜種オオアカハラなんだと思う。 3月にして、やっと全身撮れた。(´▽`*) ジョウビタキ雄は、何度もひらひら飛び上がっていました。虫をとってたのね…

芝川さんぽ

風がおさまった午後からお散歩。ジョウビタキ雄。 バンが草を食べていました。 常連さんに、カワセミが作りかけた巣穴を見せてもらいました。人通りがあるから途中でやめたみたい。でも繁殖の季節ですね。 遠くにカワセミが1羽、雌です。 もう1羽が前を通…

調節池にて

今日は強風で、久しぶりの調節池は水鳥がぐっと少なくなっていました。上空にハヤブサ。 エナガちゃん。 オオタカ。 新しく入る鳥さんを見られるのは、しばらく先かな。

荒川の河川敷で

柳の木にベニマシコ。春ですね。 シロハラ。若いこのコはお顔に白い線が見えるのがややこしい。(ずっと越冬マミチャを探しているので) 水路から飛び出して走り去るクイナ。 お腹の黒いスズメ。 羽根がボロボロです。 この近辺ではたまに黒いスズメが混じり…