鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ムネアカタヒバリ、ヤマセミ

兵庫まで来てしまいました。ため池が点在する、野鳥が好んで集まりそうな地域です。ハイイロガンがいるらしいのですが、あちこち探しても見つからず。でも地元バーダーさんのお陰でムネアカタヒバリに会うことができました。

普通のタヒバリも、夏羽に移行してほんのり赤味がでてるんですね。迷いますが、背中の模様も違うと教わりました。

ハイイロガンがお留守のポイントのひとつで、ヌートリアを初めて見ました。このあたりでは珍しくないんですって。

f:id:otenkihare:20220320234230j:image

ヒクイナ。

コチドリもいました。

 

夕方三重に戻る途中、奈良へ立ち寄り。川べりの広い駐車場からヤマセミが見られる(期待ができる)ことで有名な公園です。昨日も午後に寄って雨の中1時間以上粘るも空振り。今日は着いて10分待たずに、16:02 登場してくれました!

f:id:otenkihare:20220320160235j:plain

f:id:otenkihare:20220320160328j:plain

冠羽、しゅっと立ってる。

f:id:otenkihare:20220320160341j:plain

少し飛んで、

f:id:otenkihare:20220320160351j:plain

別の枝に。

f:id:otenkihare:20220320160443j:plain

お魚をとることなく、行っちゃいました。

f:id:otenkihare:20220320160455j:plain

ヤマセミの鳴き声を久しぶりに聞けました。(*^^*)