鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日のコジュリン

先日の土曜日(6/26)にたくさん撮ったコジュリンたちです。 真っ黒頭巾の雄。目がわかる距離に止まってくれました。力強くピッピチュピって、短く囀ります。 雌もなにやら鳴いていました。 ペアで。 この小鳥たちの貴重な楽園は、いつまでもっていうわけには…

土曜日のサシバ、コヨシキリ

先日の土曜日(6/26)に出会ったサシバ。小鳥たちの楽園の上空を旋回していました。 高い声で華やかに囀るのはコヨシキリ。 長いこととどまって。それに、おんなじ葉っぱにばかり戻ってきます。その証、下の葉っぱに点々が。 この日の午後のシラコバト捜索中に…

オオセッカ再々チャレンジ

フィールドの鳥相は移ろうわけで、オオセッカとコジュリンとコヨシキリが一度に見れる場所って、そうか、今やここだったのね。知らなかった。こないだ行った場所に近かったけど。 オオセッカの撮りなおしが叶いました。 見えるところに止まってくれた ♪ ひっ…

アカガシラサギ

アカガシラサギがいるというコロニーに行ってきました。見るのは2回目。(初めて見たのはだいぶ昔、道満へら鮒つり場でした。) 11時前に到着、バーダーさんは7人ほど。なるほど、橋の上から見下ろすかたちでとても観察しやすい素晴らしいところです。 すご…

コジュリンほか

夫がお休みを取ったので、平日の早朝からの探鳥に連れて行ってもらえることに。もういろいろ考えても、今しかない!コジュリンに会いにプチ遠征をリクエストしました。 ややマイナーなコジュリン繁殖地に到着。思ったとおりここは誰もいなくて、気兼ねを打ち…

コヨシキリ

渡良瀬遊水地は県境にありますが、野鳥の会埼玉支部が選ぶ埼玉の探鳥地のひとつ。埼玉の探鳥地へ行ってきました。(^^; たくさんのオオヨシキリの中、コヨシキリの声を聴き分けて。鳴いていればどこかに上がっています。お初の黄色いお口は遠かった。。。 オ…

キビタキ、オオルリ

埼玉でも妖精さんが目撃されたらしいです。なんて夢のある話でしょう!!で、今日は森林の小鳥たちに会いに渓谷沿いを歩きました。行かないと奇跡は起きない。 虫をくわえたキビタキ雌。ずっと見ていたのですがなかなか食べません。 ふとどっかへ消えて、お…

シロエリオオハム

先週の木曜日にシロエリオオハムが彩湖で確認されたのは知っていたけれど、来れたのは小雨が残る今日の午後。ここがよっぽど気に入ったのか、うれしいことに3日過ぎてもまだ滞在してくれていました。 頻繁に潜水。 たまにバタバタ。 あ、もう一羽こっちにき…

土曜日のコアジサシほか

先日の土曜日(5/29)に出会った、ハジロクロハラアジサシの続きと他いろいろです。 鉄パイプは止まり心地?が悪いのか... コアジサシをどかすハジロクロハラアジサシ。 採餌ショット、上手く撮れませんでしたが…(^^;) お魚獲るとき、首、折れ曲がりすぎ! …