鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

コジュリンほか

夫がお休みを取ったので、平日の早朝からの探鳥に連れて行ってもらえることに。もういろいろ考えても、今しかない!コジュリンに会いにプチ遠征をリクエストしました。

ややマイナーなコジュリン繁殖地に到着。思ったとおりここは誰もいなくて、気兼ねを打ち消して探鳥スタート。モズの幼鳥が出迎えてくれました。

f:id:otenkihare:20210619003143j:plain

でも、バーダーさんいないだけあって、コジュリンもオオセッカもコヨシキリもいませんでした。どうしよう。メジャーな(だと思う)繫殖地のほうに行ってみるか。。。いいかな。

移動途中、川向うに移入種のコブハクチョウを見つけました。

f:id:otenkihare:20210619003200j:plain

上空をセイタカシギが4羽飛んでいきました。

 

目的地に到着したら、ん??なんと、意外にも誰もいない。お邪魔しま~す!

ここはさすがです。早速コジュリンの囀りが聞こえました。わくわくしながら観察小屋まで歩きます。いた!

f:id:otenkihare:20210619003230j:plain

f:id:otenkihare:20210619003249j:plain

f:id:otenkihare:20210619003305j:plain

観察小屋は蜘蛛の巣だらけでした。

道路沿いでも時々聞こえてくるピッピチュピ ♪ 見つかっても近距離撮影は叶いません。

f:id:otenkihare:20210619003330j:plain

f:id:otenkihare:20210619003346j:plain

オオセッカもコヨシキリもいなかったけど、お目当ての初コジュリンに無事に会えました。(*^▽^*)

満足して埼玉に戻り(コンビニへの立ち寄りも遠慮しまして戻ってから)、サギのコロニーを眺める。

f:id:otenkihare:20210619003412j:plain

f:id:otenkihare:20210619003458j:plain

f:id:otenkihare:20210619003544j:plain

f:id:otenkihare:20210619003615j:plain

つぎに春日部の大池親水公園に行って、本日2種目の移入種サカツラガンを眺める。

f:id:otenkihare:20210619003639j:plain

このコたち、和むわ~。パレードのごとくグルグル行進してました。

コアジサシが1羽、飛び回ってお魚を獲っていました。

f:id:otenkihare:20210618222906j:plain

f:id:otenkihare:20210618222907j:plain

f:id:otenkihare:20210618222908j:plain