鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

探してみても

市内の公園、やっぱりこんなもんです。でも、いないことを確認するのも大事(^^;) シジュウカラの幼鳥、ごはんはまだ親からです。

5月も半ばを過ぎると…

彩湖に行きましたが、コアジサシにも会えず。ここ近辺だともう鳥種閑散期、秋の渡りまでワクワクはおあずけかな。こんな日は引き上げどきがわからず無駄に長居しての、、、オナガ。

オオヨシキリ

荒川の河川敷で、オオヨシキリ。この時期には撮っとかないとね。

河口のシギチ

5/6 午後からは津市の河口で雨雲を気にしながら、旅鳥のシギチを探しました。チュウシャクシギ。 キアシシギ。 メダイチドリ。 キョウジョシギのペア。 今回三重で会いたかったお目当ての夏鳥は、来月に持ち越しです。

クロツグミ、キビタキ

三重2日目の今日は、ダム湖へ行きました。カワガラスが朝の体操。 朝陽を浴びてるメジロちゃん。 高い木のてっぺんからクロツグミの囀りが響き渡ります。 オオルリも。どっちも遠いわ〜。 キビタキがペアで行動。雌が巣材をくわえた…ってことは、ここを繁殖…

ヤマガラの幼鳥

今日は三重で鳥見。いつもの森ではキビタキ、オオルリ、センダイムシクイ等々が囀っていました。ヤマガラの幼鳥が、あっちでもこっちでも元気でした。

栃木で鳥見・カワガラスの幼鳥

4/28 神社を出たところ、すぐ脇を流れる川で、可愛いカワガラスの幼鳥が2羽、頑張って自力で餌をとっていました。 “栃木で鳥見”の締めくくりは、カワガラスの幼鳥の健気な雄姿でした(*^^)v

栃木で鳥見・オオルリほか

4/28 お山を下りて立ち寄った神社には、夏鳥集う木が並んでいました。コサメビタキ。 キビタキ。 オオルリ。 センダイムシクイも囀っていました。 神社を出たところ、すぐ脇を流れる川では…続きはまた(^-^;