鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オオバンケン、ハイガシラセイケイ

《マレーシア生活日記 2023-02-27》 先日の土曜日(2/25)に、Uバードサンクチュアリで会えたオオバンケン。いろんなところでチラ見したことのある鳥でしたが、初めて撮れました。 この日はハイガシラセイケイによく会いました。 道を歩いていたのを車から。近…

アマツバメ、ツバメチドリほか

《マレーシア生活日記 2023-02-26》 今日もUバードサンクチュアリで蓮の池を回りましたが、会いたかった水鳥とはご縁がなく、連敗となりました。リュウキュウガモ2羽はいたんだけど。 しょうがないからムラサキサギ撮ったり、 ゴイサギ撮ったり、 ツバメた…

タカサゴモズ、ツバメチドリ

《マレーシア生活日記 2023-02-25》 先週と同じUバードサンクチュアリへ行きました。見てみたいと思っていたタカサゴモズに、やっと会えました。尾羽、長い! マレーシアのモズ(Shrikes)は、チゴモズ、アカモズ、タカサゴモズの3種。これで無事にコンプリー…

落とし物

《マレーシア生活日記 2023-02-21》 近所の公園近くに落ちていた、鳥の羽根。長さ18㎝です。 カンムリオオタカの羽根だと思われます。拾っても最終的には日本まで持って帰れないので、写真だけ撮りました。

リュウキュウガモほか

《マレーシア生活日記 2023-02-19》 今日は水鳥目当てで、Uバードサンクチュアリへ。先月(1/28)以来2回目です。池が見えるところまで行ってみました。ハイガシラセイケイ。 マレーシアでやっとカモに会えました。お初のリュウキュウガモ。1羽だけいました…

ミドリヒロハシ、オレンジジツグミほか

《マレーシア生活日記 2023-02-18》 毎週恒例となった、レクリエーションの森へ。最初にモデルになってくれたのは、オレンジハナドリの雌でした。 葉っぱをゴソゴソと揺らしていた、緑色の鳥は...! お初のミドリヒロハシでした。\(^o^)/ なんであなた…

マレーミツユビコゲラ、アカハラコガネゲラほか

《マレーシア生活日記 2023-02-12》 今日も、先週と同じレクリエーションの森へ行きました。ヒタキを見つけたのですが、あなたは誰でしょう?? キホオゴシキドリが、近くの木の実を食べにやってきました。羽音が大きい鳥です。 足元に小さなオレンジ色の鳥…

近所の普通種

《マレーシア生活日記 2023-02-11》 午前中に近所の公園を一回りしただけでした。今日もルリノドハチクイ。 メグロヒヨドリがお花に乗ったので。 キバラタイヨウチョウの亜種Ornate Sunbird 。 古い写真ですが、昨年末にセキンチャンへ行ったときの普通種2…

ズアカサイホウチョウ、クロオオリスほか

《マレーシア生活日記 2023-02-06》 今日は「タイプーサム」というヒンドゥー教のお祭りの振替休日ということで、英会話スクールはお休み。でも、朝から空がどんよりしているので、家で画像整理と英語の復習です。 一週間以上前の探鳥結果になってしまいます…

チャイナタウン、セントラル・マーケット、コピ飲み比べ

《マレーシア生活日記02023-02-05》 チャイニーズニューイヤー最終日の今日は、クアラルンプールにあるチャイナタウンへ行ってきました。特に何かイベントがあるからってことでもなくて、なんとなく。 パサール・セニ駅から徒歩5分。ペタリン通りに、 中華…

マミジロムシクイ、ハイムネヒヨドリほか

《マレーシア生活日記 2023-02-04》 今日は、先日と同じレクリエーションの森へ行きました。キムネハナドリモドキ。 チャイロハウチワドリ。 お初のマミジロムシクイ。黄色いムシクイだー!群れで行動していました。 ミナミムシクイ?って思いながら撮ってた…

キタカササギサイチョウほか

《マレーシア生活日記 2023-02-03》 日記としながら、ほぼ1週間前の探鳥記です。1/28は、池だらけのUバードサンクチュアリに向かいました。野良犬が苦手で車から降りられず、目的地点まで歩いていくことが出来なかったけど、キタカササギサイチョウに会えた…

チャイロハウチワドリ、ヒメカレハゲラほか

《マレーシア生活日記 2023-02-01》 雨季の間は地滑り被害のリスクを考えて、高原には行けないと思っているのですが、今日は少し山のほうにあるレクリエーションの森へ初めて行ってきました。クアラルンプールから車で1時間で行ける、川遊びやバーベキュー…