鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

マレーミツユビコゲラ、アカハラコガネゲラほか

《マレーシア生活日記 2023-02-12》

今日も、先週と同じレクリエーションの森へ行きました。ヒタキを見つけたのですが、あなたは誰でしょう??

キホオゴシキドリが、近くの木の実を食べにやってきました。羽音が大きい鳥です。

足元に小さなオレンジ色の鳥。

なんか変わった鳥。図鑑で見たような。

キツツキみたいな動きをしています。

お初のマレーミツユビコゲラでした。(*^^)v

いつもいるサメビタキ。

コクモカリドリ。

小さな実をつけた木が、小鳥のレストランになっていました。オレンジハナドリを撮っていたら、ほかにもFlowerpeckersが!顔が写っていませんが、お初のムナフハナドリです。

こちらもお初のムネアカハナドリモドキです。

キムネハナドリモドキもいましたが、とにかくハナドリの仲間はすばしっこくてピンボケばかりになります。

 

ヒヨドリの仲間は、ハイガシラカンムリヒヨドリ

ズグロヒヨドリ

あと定番のコアカメチャイロヒヨドリ、シャーロットヒヨドリ(亜種カンムリオリーブヒヨドリ)もいました。

 

一番感動したのが、私史上最大のキツツキ、お初のアカハラコガネゲラに会えたとき。しかもカップルで。\(^o^)/

雌はシックな羽色です。

雄はお腹も顔もオレンジ色です。

もう一種お初の鳥さんが。これまたすごいピンボケですが、アオチメドリです。

今日はいろいろ見れました。カザリオウチュウ、ノドグロサイホウチョウ、クロアカヒロハシ、コベニサンショウクイ、ヒタキサンショウクイカンムリワシセンダイムシクイ、クリイロバンケンモドキ等。

いいところなのですが、野良犬(中には首輪を付けてる犬も)がいっぱい歩いています。私は犬が怖いので、ビビりまくりです。(・.・;)