鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ムジセッカかウグイスか。。。

ムジセッカを探しに3回目です。この公園は車で20分もかからない近場なので、諦めるわけにはいかない!たくさん着込んで行ったら、意外と寒くなく待てました。 ムジセッカ…なのかな。側頭線が見えないのです。。。 ウグイスみたいなのを見つけて見失って見つ…

年越し寒波の入口

今日は午後からムジセッカを探しに都内の公園へ。ポイントは教わることができたのですが、見た人は少ない、つまりそうそう出ないようでした。そこで夕方まで粘ったけれど出てくれませんでした。上空高くにヒメアマツバメ。 アトリの群れが来ています。 日中…

ミミカイツブリ!!!!

4回目のミミチャレンジで、日の出海岸へ。着くとバーダーさんが集まっていたので私たちも行ってみたら、そこにはやたら白いコがいました。ヒドリガモの白変個体でした。 と、海上にミミカイツブリが!!\(^o^)/ 念願のミミにやっとです。白いヒドリガモは…

オオタカには

朝、ムジセッカ目当てで行った公園で、最初に迎えてくれたオオタカ若。 体が大きめなので雌であろうと教わりました。 お目当てを探して園内を歩いていたら、聞いたことのない鳴き声がキィーッ。見上げたら、移入種の亜種ワカケホンセイインコでした。そう、…

芝川さんぽ

カメラの設定を変えて、カワセミを見つけては飛び待ち。 行くと見せかけて、 やめとく。 楽しい!練習、練習!飛んでる時のお顔バッチリ撮りたーい! 止まりものです。エビをぱっくん。 水しぶきものは全然ダメでした。でもこれ、水中の嘴が見えるからー♪ (^…

芝川さんぽ

旧芝川の、コガモ雄。 1羽だけのオナガガモは、ここを気に入ってくれたようです。(左はコガモ雌) ここのカワセミは人を気にしないのですが、敢えて遠くからフレームの端にとらえて、今日は飛びものチャレンジ。 やっとマシなのが撮れたときに、瞬膜を下ろ…

亜種アメリカコハクチョウ、トモエガモ

今日の目的地への途中に、本埜白鳥の郷に立ち寄りました。たくさんのコハクチョウと、 オオハクチョウも少数いたのですが、中に嘴の黄色が小さいコも!亜種アメリカコハクチョウが1羽混じっていました。 周りのコハクチョウより顔が小さくて、背筋?(首筋…

アメリカヒドリ

アメリカヒドリに会いに、水元公園へ行きました。小合溜に1羽だけいるとのことで、ほぼ端から端まで探し歩いて夫に見つけてもらった、お初のアメリカヒドリ♪(^O^) モヒカンが白い! そのあと手賀沼へ。手賀沼公園から遊歩道を…、あれ?工事中で土手にも上が…

芝川さんぽ

雨上がりの旧芝川です。まいど、カワセミ。 市内でツグミ今季初!待ってたよ。(^.^) アオジ雄と アオジ雌。 草刈りで様変わりした緑道は、隠れる場所が少ないけど大丈夫かな。

市内の公園

カワセミが蛇口にちょこん。 梅林で、ジョウビタキ雄。 今年はこの公園に冬鳥が残ってくれません。シメもシロハラもアオジもちょっと見ただけでした。ツグミが一羽も入ってきません。ジョビちゃーん、おねがいっ!!

彩湖にて

今日は彩湖で、最初にタヒバリ。 ベニマシコの元気な鳴き声が聞こえました。雄は見かけず。 その近くでアカハラのお腹も見ました。 道を進むと前方の高い木に、何か止まってる?アリスイだ! 複雑な羽根模様が魅力的です。いつかきれいに撮れるといいな。

本日全敗

今日で三回目!日の出海岸でしつこくミミチャレンジ。頑張ったけどミミカイツブリには会えませんでした。 それから千葉の某公園のお池でトモエガモを探したけどいなかったし、 埼玉県東部から県境を越えた辺りでシラコバトを探しても、やっぱり見つけられま…

シノリガモ、シジュウカラガン

シノリガモに会いに九十九里浜まで行ってきました。1羽のシノリガモが荒波にもまれていました。 見たかったカモです。やった! ここで会ったバーダーさんから、さっきシジュウカラガンを見てきたというホットな情報をいただいて、そちらへ急行。 コハクチョ…

芝川さんぽ

じっとしてる鳥がいる。猛禽でした。よく見たら獲物(キジバト)を押さえていました。 後でまた通りかかったときの木止まり。ハイタカでいいかな。 ジョウビタキ雌。 ジョウビタキ雄。 カワセミ。 ここの川ならカワセミの羽根が浮いててもよさそうな気がして、…

調節池にて

オオハクチョウに会いに行ってきました。今年は幼鳥3羽を含む5羽のファミリーだとか。いた、いた。だいぶ遠いぞ。 ここはオオハクチョウが日本に飛来する最南端だと聞いたことがあります。真偽のほどはわかりませんが、そうであればちょっと特別感があって…

芝川さんぽ

旧芝川にオナガガモが1羽。あら珍しい。 カワセミに足を止めてばかり。 ジョウビタキ雌。 イソヒヨドリ。

市内の公園

花壇のビオラとハクセキレイ。 冬鳥を1羽も見かけませんでした。改修工事のせいかな。

コクマルガラス

今日のお目当ては田んぼでずっと探し続けているカラスと鳩。まずは知っている県内のミヤマガラスのポイントに向かいましたが、この前コクマルガラス混じってなかったし、やっぱり今日もいませんでした。 それから隣接した市まで田んぼを眺めながら移動。とに…

アカエリカイツブリ、ヨーロッパトウネン

再びのミミチャレンジで、日の出海岸へ。ミミカイツブリをなかなか見つけられないでいたところ、地元バーダーさんからアカエリカイツブリとウミアイサ雄の情報をいただきました。 アカエリカイツブリ。やっぱりかわいい!! カンムリカイツブリの潜水。 ハマ…

芝川さんぽ

新芝川では上空をハイタカが飛びました。 旧芝川の緑道を歩いていると、木の中からカワセミの声が。あら、枝止まりのカワセミを下から見上げるあんまりないパターン。 ずーっと止まってます。 ジョウビタキもやってきました。お腹がオレンジ仲間だね。

ロクショウヒタキ

電車に乗って行く鳥見二日目。近いので楽々です。ただ、通勤ラッシュは避けたいので収まった頃に出発。着いたら、10分前に近くの低い枝に止まったと聞きました。あらー。。。 でも、ほどなくして現れてくれました。ロクショウヒタキ雌です。 最初見づらい場…