鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

オオタカには

朝、ムジセッカ目当てで行った公園で、最初に迎えてくれたオオタカ若。

f:id:otenkihare:20211225093337j:plain

体が大きめなので雌であろうと教わりました。

お目当てを探して園内を歩いていたら、聞いたことのない鳴き声がキィーッ。見上げたら、移入種の亜種ワカケホンセイインコでした。そう、ここは東京都。

f:id:otenkihare:20211225102632j:plain

何枚も撮ったら1枚くらいかわいく撮れるやろと。。。!!ごめん、精一杯です。

さらに歩いて見つけたのは、池の浮島のオオタカ成鳥。

f:id:otenkihare:20211225110245j:plain

f:id:otenkihare:20211225110451j:plain

お目当てに近いウグイスみたいなのはちゃんと確認したけど、どれもウグイスでした。今季頑張って見つけたい!

 

午後のお目当てはコミミズク。まだ時間が早いのでA公園に寄りました。水路を覗き込みながら2往復歩いたけどヒクイナは見つからず。駐車場まで戻る途中の森の中で、オオタカ成鳥。

f:id:otenkihare:20211225135358j:plain

 

そしていよいよ田んぼに移動。土手に上がってコミミの登場を待つことにしました。遠くでホバリングしてたチョウゲンボウが、近くの土手に下りました。

f:id:otenkihare:20211225153847j:plain

冷たい風を受けながら夕刻まで粘りましたが、コミミは飛びませんでした。これはキジ。

f:id:otenkihare:20211225154403j:plain

お目当てに会えなかったけど、オオタカに会えた1日でした。