鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カザノワシ

《マレーシア生活日記 2023-08-20》 昨日はまたまたジャパニーズビレッジへ行きました。 向かう途中、街灯にカンムリワシが止まっていました。猛禽ではわりとよく見る普通種です。 現地に到着するといつもより鳥影少なめ。いたのはヒメオナガバト、キビタイ…

ムジサイチョウほか

《マレーシア生活日記 2023-08-19》 先週末フレイザーズヒルで会えた鳥たち#5:最終回、8/13撮影分です。 オオフクロウがわかりやすく電線に止まっていました。 しばらくして道路の反対側に飛び移りました。 およ?眠そう。。。 何度もあくびを繰り返しま…

ハネアシユビアナツバメの集団営巣ほか

《マレーシア生活日記 2023-08-18》 先週末フレイザーズヒルで会えた鳥たち#4、8/12撮影分です。 朝イチでちゃんとオオフクロウに会えた(写真は8/12の記事に)ので、滑り出しはバッチリでした。 傍にチャムネムジチメドリ。 トレイルで、コンヒタキ幼鳥。…

ルリハコバシチメドリもいました。

《マレーシア生活日記 2023-08-17》 先週末フレイザーズヒルで会えた鳥たち#3、初日の8/11撮影分です。 高原に向かうくねくね道の途中、コシラヒゲカンムリアマツバメが小さな駐車場の脇の木に止まっていました。 現地到着。いっぱいいるアマチメドリ。 オ…

オオフクロウ、アジアヒメキツツキ

《マレーシア生活日記 2023-08-12》 フレイザーズヒル二日目。朝イチは、靴と靴下にヤマビル避けをスプレーして、昨日オオフクロウが見られたというポイントへ。「ちょっとトレイルに入ったところ」と、おおまかに教わりました。ところが鳴き声は聞こえるの…

ヒメアオゲラ、マレーシアミヤマテッケイ

《マレーシア生活日記 2023-08-11》 3度目のフレイザーズヒルです。特にお目当ての鳥は決めてないけど今回は二泊。今日のお初は2種でした。 遠くのヒメアオゲラと、 マレーシアミヤマテッケイ。 最近午後5時に現れると聞いて待ってみました。ほぼ定刻通りに…

バードウェーブにいたハシナガクモカリドリ

《マレーシア生活日記 2023-08-07》 一昨日のジャパニーズビレッジで会えた、ヤマキヌバネドリ以外の鳥です。画像整理してみたらあんまり撮れてませんでした。 ハイノドモリチメドリ。 ヒゲチャイロチメドリ。 いつものミスジヤシリスもいましたが、バナナリ…

ヤマキヌバネドリ

《マレーシア生活日記 2023-08-05》 またまたジャパニーズビレッジへ。低地は暑いですもん。なかなか会えないクイナチメドリは、今日も姿を見せてくれませんでした。長いこと待ったのですが。。。 かわりにヤマキヌバネドリが出てきてくれたので、満足して撤…