鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ムジサイチョウほか

《マレーシア生活日記 2023-08-19》

先週末フレイザーヒルで会えた鳥たち#5:最終回、8/13撮影分です。

オオフクロウがわかりやすく電線に止まっていました。

f:id:otenkihare:20230820004039j:image
f:id:otenkihare:20230820004035j:image

しばらくして道路の反対側に飛び移りました。

およ?眠そう。。。

何度もあくびを繰り返しました。では、ごゆっくりおやすみなさい。(^-^)

それからそのすぐそばで、こんどはズアカキヌバネドリが電線止まり。

あとから雌も登場。

奥の白い車はうちのです。

2羽は、くっつきそうでなかなか距離が縮まりません。

がんばれー!!

残念。こんな様子のまま、追いかけて逃げてを繰り返して飛んで行ってしまいました。

 

最終日は半日しかいられないというのに2種に随分時間を費やしてしまいました。前日のリベンジでアマツバメspたちの水飲みシーンを撮りたくて池に行ったのですが、もう遅かったみたいでいませんでした。

 

その後小鳥が多い林のほうへ。そこで夫が遠くにサイチョウのような大型の鳥を発見。

こちらに向かって飛んできた!!ムジサイチョウでした。

飛んで来たときは2羽だと思っていたのに、このあと飛んで行った姿は4羽でした。こんなに大きな鳥なのに、どこに止まっていたのかわかりませんでした。

オオコノハドリ雌。

ミヤマヒヨドリ

アオチメドリ。

チャガシラガビチョウ。

 

そろそろ帰る時間だからオオフクロウに挨拶していくことに。爆睡してました。

最後はヒメカザリオウチュウ。

2本の飾り尾羽ができてきてるのがわかります。

 

ちなみに、11日と12日に会えたヒメカザリオウチュウも並べると、

短いながらもそれぞれ伸びてます。これなら迷わずヒメカザリオウチュウと言えます。先月は、ヒメカザリオウチュウなのかヒメオウチュウなのかって考えまくりました。良かった、合ってた。(^^)

 

この日はほかに、オオアオヒタキ、アカフサゴシキドリ、ヒメアマツバメ、ヤマミカドバト、アカハラコノハドリ、ノドグロサイホウチョウ、チャムネムジチメドリ、タテジマクモカリドリ、アマチメドリ、ムナグロタイヨウチョウ、サルタンガラ等に会えました。

 

今回のフレーザーズヒル三日間でのライファーは、6種でした。おしまい。