鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ハネアシユビアナツバメの集団営巣ほか

《マレーシア生活日記 2023-08-18》

先週末フレイザーヒルで会えた鳥たち#4、8/12撮影分です。

朝イチでちゃんとオオフクロウに会えた(写真は8/12の記事に)ので、滑り出しはバッチリでした。

傍にチャムネムジチメドリ。

トレイルで、コンヒタキ幼鳥。

オオフクロウがいた車道脇から上を見上げると、ゴシキドリが数羽飛んできました。

 

心に余裕もでき、さてさて、では行ったことのない場所を巡ってみましょうと、池のほうへ。野鳥ではないカモが泳いでいました。

そのすぐ上で、カオグロクマタカ。爬虫類を咥えていたので、モザイクかけてます。獲物はいっぱいいるから、カモは犠牲にならないのかな。

f:id:otenkihare:20230819000338j:image

足に持ち替えて、

f:id:otenkihare:20230819000349j:image

あ、ブレた。。。追従に設定変えとくんだった。(;'∀')

f:id:otenkihare:20230819000358j:image

池の周りを歩いてカワセミ系を探しましたがいませんでした。この池ではツバメspやアマツバメspがビュンビュンと飛んで水を飲んでいました。なんだかわからない。(^^;)

 

また森林に戻ります。近くに飛んで来たゴシキソウシチョウ

ゴシキドリ。

 

狭い車道沿いにあるガレージ?みたいなところに、ツバメっぽい鳥たちが凄いスピードで出入りしていました。

f:id:otenkihare:20230819001448j:image

でも、天井にいっぱい黒いの見えたからもしやコウモリかとも思って、

f:id:otenkihare:20230819001452p:image

確かめたくて夫に頼んでもう一回通過してもらいました。車からチャチャっと望遠で撮ると、

ハネアシユビアナツバメでした。たぶん池で飛んでたのもそうかな。同定できたので、晴れてライファーです。

 

このあとお初のアジアヒメキツツキに会えました。(写真は8/12の記事に)

オオアオヒタキ雌。

ノドジロオウギビタキ。しょっちゅうめいっぱい扇を広げるのですが、一瞬なのでピントを合わせられません。

コンヒタキ雄。

看板に乗りました。「生まれも育ちもフレイザーヒル」って言っているよう。

セアオエンビシキチョウ幼鳥。

 

この日の探鳥を終えて宿泊場所に戻り、バルコニーから庭を見下ろして撮ったムナグロタイヨウチョウ雄。

 

アマチメドリ、キビタイヒヨドリ、オオオニサンショウクイ、クロボウシヒヨドリ、ヒメオナガバト、オナガウタイチメドリ、ヒメカザリオウチュウ、キガシラモリチメドリ、亜種Blyth's Shrike-babbler、Hume’s White-eye、キバラサイホウチョウ、ヒムネスミゴロモ、ハジロマユヒタキ等にも会えました。

 

ペンだこならぬ、カメラだこが右手中指にできてるのに気づきました。インタレスティングです。(^^)