鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヒレンジャクほか

12/29、三重で鳥見の2日目です。スタート地点は青山高原、ヒレンジャクに会えました。 マヒワ。 アトリ。 ウソの群も賑やかでした。ルリビタキも雄雌いました。 津市の森に移動して、ここでもルリビタキ。 ジョウビタキ。 マヒワもいました。 津市の自然公…

津市の海辺で

12/28、津市の海辺へ向かう途中の畑で、ケリ。 海辺に到着して、ウミアイサ。 ヨシガモ。 近くに寄ってきてくれたイソシギ。

亜種ハチジョウツグミほか

12/28、コノドジロムシクイに会えた公園では、たくさんツグミがいて、 ラッキーなことに初見の亜種ハチジョウツグミ(三畳?四畳半?)も出てきてくれました。(※後日追記、2020年より独立種) ウグイス。 ジョウビタキ。 ホオジロ。 遅まきながら今季初です…

コノドジロムシクイ

せっかく三重に帰ったので、昨日(12/28)は噂の珍鳥に会いに隣県まで。無事にコノドジロムシクイに会えました。

市内の公園

市内の公園、来るのは今日が年内最終です。いつもの顔ぶれの鳥さんたちが相手をしてくれました。キセキレイ。 コゲラ。 メジロ。 ヤマガラ。 アオジ。 シロハラ。 年明けからもよろしくね~(^^)

アカゲラ

霧が晴れてうっすら日差しが。今日の市内の公園には、アカゲラが入っていました。 ここではお初にお目にかかります(*^^)v

市内の公園

ぽかぽか陽気の予報につられ、市内の公園へ。今日のカワセミ。 カワセミを横目に、キセキレイが水際で小魚をらくらくゲット。 ジョビ子ちゃんはどこに行ったのかしら。。。

今日の芝川

昨日ちょっと物足りなくて、今日は旧芝川までお散歩です。いるいる、ジョウビタキ。 カワセミたちはすっかり落ち着いて、おのおの静かに水面を見つめていました。 それから、蜜吸いメジロ。足環が付いているメジロを初めて見ました。 今日の旧芝川は、普段ど…

シロハラ

市内の公園は楽しみなフィールドになってきたところですが、今日は期待のクロジ再会とならないばかりか、いると思っていたカワセミにもジョウビタキにも会えませんでした。声だけは聞いていたけどやっと今季初見のシロハラ。 オナガの大集団がやってきていま…

クロジが来た!!

快晴です!しかし寒い~。市内の公園はというと、つつじに霜が降りていました。池の改修工事があって姿を消していたカワセミがっ!戻ってきてる~\(^o^)/ ツグミもいっぱい到着。まだ地面には下りてきません。 ジョウビタキは早くも人馴れしてました。 柿…

芝川でカワセミほか

小春日和に誘われて旧芝川までてくてく。カワセミが4羽?5羽?チリリチリリとひっきりなしに鳴き交わしながら、目の前をビュンビュン飛び回っていました。水面ギリギリだけじゃなくて、私のすぐそばをかすめたり、こっちの木の葉陰とあっちの笹の中を行っ…

紅葉の舎人公園

ひさびさに舎人公園に行きました。今季初ツグミ。 こんな季節に子育て?親カイツブリの遊覧船。 見慣れた鳥も、きれいに紅葉した木にとまると撮りたくなります。ハシブトガラスと スズメと ヒヨドリと カワラヒワ。 最後にタシギに会えました。 一部オープン…

ヒガラ

鶴ヶ城でヒガラに会えました。

アオジ、ジョウビタキ

市内の公園に、アオジが到着していました。 ジョウビタキも縄張り宣言。尾羽落としてきたの? ハクセキレイ。 キセキレイ。

マミチャジナイ

今朝、市内の公園で。セグロセキレイ。 オレンジ色のお腹を見つけてマミチャジナイかもと心躍らせながらパシャパシャ。後で画像を確認したら、、、眉斑が見えない (._.) アカハラですね。 ん?こ、これは!!マミチャでよくない?白い眉斑がはっきりと\(^o^…

先日のオバシギ、オグロシギほか

10/20 津市の海岸や河口でいよいよ日が傾いてきたときのミヤコドリの群れと ぽつんとオオセグロカモメと オオソリハシシギと一緒にいるオバシギの群れと...あっ!オオソリに見せかけてのオグロシギ(赤矢印)見っけ (^^♪ あと、さりげなく混じってるひと…

先日のメダイチドリ、シロチドリ、トウネン

10/20 津市の海岸で出会ったメダイチドリと シロチドリと トウネンです。

先日のダイゼン、ハマシギ

10/20 津市の海岸で出会ったダイゼンと ハマシギです。

ヨシガモ、オオアジサシを撮り直し

今日は天気が回復したので、昨日のお池へヨシガモを撮り直しに。でも遠かった。。。 そして津市の海岸で、いざオオアジサシの撮り直しです。またまた遠かったー(^-^; 昨日のカモたちの群れははるか沖にしか見られず、今日はシギチがいっぱいいました。全員普…

ヨシガモ、オシドリほか

今日は津市の海岸からスタート。厚い雲が垂れ込めてます。まずは、すっかりおなじみチュウシャクシギ。 イソシギ、ミヤコドリも。ミサゴも飛んでいました。それに冬鳥さんたち大集結して海に浮かんでいました。マガモ、スズガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ハ…

アサギマダラ

台風19号は、日本に大きな爪痕を残していきました。 市内の公園でハクセキレイが増えたなぁ~と思ったら、セグロセキレイがメンバー加入。ほかに鳥さんは通年いる顔ぶればかりでしたが、今日は嬉しい蝶との出会いが。何年ぶりだろう。。。アサギマダラです。

キビタキ、カケス

キビタキの雄のリベンジに、また市内の公園へ。出てきてくれたけど、光が強すぎました(~_~;) カケス、滞在中! ヤマガラもまだいてくれました。越冬場所として、この公園はいかがですか~(^^)

キビタキ、ヤマガラ

今日も市内の公園で、キビタキに会えました。 雄もいました。証拠写真… >_< ヤマガラはここではレア種 ♪ 写真は失敗したけれど、カケス2羽、キセキレイ1羽もいました。思いがけない場所での出会いは、なかなか新鮮でシャッターに力が入ります(^.^)

キビタキ

キビタキの雌が続きます。今日は市内の公園にて。

ノスリ、ヤマセミ、オオアジサシ

9/23 三重のいつもの森を出て車を走らせていると、今季初ノスリ。 ダム湖でヤマセミ。ここでは遠くからしか撮れないことを承知してるけど、行って、居ることを確認することが喜び(^^) 最後に津市の海岸に行きました。遠くの干潟にいる白いのはウミネコばかり…

アオゲラ、カケスほか

三重のいつもの森に行きました。まずはお馴染みのアオゲラ。 ここでもエゾビタキが飛び回っていました。 そんな時はたいていキビタキにも会える。 今日はカケスが珍しく地面に下りてくれました。

オオソリハシシギほか

迫る台風に焦りながら、津市の海岸でチュウシャクシギ と、オオソリハシシギを撮って、 急いで津市の公園に移動。エゾビタキと 同じくアカメガシワの実がお目当ての、キビタキにも会えました。 明日は台風一過で晴れるよー!

イソヒヨドリ

彼岸参りに郷里に帰省しました。イソヒヨドリの鳴き声がしたので、思わずパチリ。

エゾムシクイ?、キビタキ

市内の公園にも、渡り途中の夏鳥さんが立ち寄ってくれていました。遠くの木にムシクイ見っけ!カテゴリー分けに困ります…強引に、エゾムシクイで(^-^; キビタキ雌も。 待ってたよー(^。^)

コムクドリ、セッカ

晴れたー。張り切って彩湖へ。コムクドリ、でいいよね?雄の幼鳥かな? ヒタキさん、いないな~。ならばと場所を移動して、荒川の河川敷へ。遠くにノビタキ見っけ!って思ったら、、、セッカでした。 にしてもまだまだ、油断ならない暑さです。