鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クロサギ

昨日九十九里浜へ行ったのは、あわよくばアビが見れたら…と思ったからでした。けど当然そんな都合よくは出てくれず。 それで今日は、つい昨日アビが出たらしい神奈川の港をのぞいて来ました。曇天の下、冷たい風を受けながら3時間以上待ちましたが、またし…

ハジロコチドリ、クロガモほか

ハジロコチドリを探して、今日は三番瀬に行きました。やっとお初のハジコチちゃんに会えました。ぽってりかわいい。 越冬コチドリでもなく、シロチドリでもなく、ハジロコチドリ!(*^^)v 意外にもさくっと会えたので、その後九十九里浜まで遠出しました。漁…

荒川の河川敷で

ハイタカが青空を悠々と飛んでいました。 私的にはベニマシコより嬉しいアカハラ。よく撮れなかったけど。前回ここで見たとき同様、2羽でいました。 ハヤブサは、ほんっとに速い!!

芝川さんぽ

午後から晴れてきたので、お散歩ついでにカワセミ撮影。すぐに見つかる(^^)

荒川の河川敷で

遠くの木の枝もごもごの向こう側に、オオタカが止まっていました。 ジョウビタキ雄。 シロハラ。 オオタカが飛んで、見えなくなりました。 クイナのポイントでは、カラスに追われてノスリが飛び出しました。食後のようで鳩胸です。 ベニマシコの声はあちこち…

ベニマシコほか

曇り空のA公園へ行きました。ミソサザイを探してるときに出てきたウグイス。 水路でベニマシコ雄3羽と雌1羽がお食事中でした。 雄と雌が一緒にいるのを見ると、フルーツドロップを連想します。 枝被りまくり。(^^; 鳴かずに黙食してたので、バーダーさんが…

荒川の河川敷で

今日は近場だけ。荒川の河川敷で探鳥しました。大本命は見つからず。オオジュリンとベニマシコには会えるだろうと踏んで行ったんだけど、これも会えませんでした。オオタカが青空を舞いました。 尾羽ボロボロ。 風切りボロボロ。 アカハラが飛んでるところが…

芝川さんぽ

イソシギがエビをはぱくぱく。 いっぱいいるみたい。 後方からの風で、コサギの冠羽がぴろーん。 ん?冠羽?1月なのにもう夏羽って、気が早い? そして、今日もカワセミ。 飛び立つスズメの群れに遅れて、1羽だけ地面でバタバタしてるコが。怪我じゃなく、…

くみひも2021まとめ

2021年はこれだけ組めました。 組んだ帯締め本数 52本(全て60玉高麗組) 11月にバネ指という腱鞘炎になったため、1本組んだところでお休みに入りました。 上級クラスの方々の秋のお教室に今年もお誘いいただけたのですが、組めないので見学を一日だけ、お…

市内の公園

梅が咲き始めました。梅メジロ。 シロハラを3羽見ました。 ヤマガラは4羽見ました。 この公園で会えると嬉しい。しばらくいてくれるかな。

ヤマシギ

毎年ヤマシギが訪れることで有名な舞岡公園へ、初めて行ってきました。遠くに一羽、日陰のところを選んで採餌しているようでした。 お首、カイカイ。 頭をブルン。 ミミズを食べてます。 正面顔はイナゴっぽい?(^.^) 軽くストレッチで尾羽がチラリ。 お尻を…

芝川さんぽ

カワセミだけ撮りました。 この2羽は仲良し。仲良しの相手と鳴き交わすときは、声が違うんですって。 今日も飛びものチャレンジで遊ぶ。 ホバリングからの、、、 その先が追えなくて。(^^;) 強風覚悟して出てきたけど、予報よりきっとずっとビュウビュウで…

越冬エリマキシギほか

昨日かすみがうらでハジロコチドリを探して、見つけたのは越冬コチドリでした。嘴がたぶんコチ。足がオレンジ色に思えたのに。。。 やたらタシギがいて、近くで観察できました。 足が黄色い小さなシギは、オジロトウネンと 越冬ヒバリシギ。 稲敷にも寄りま…

ケアシノスリ

ケアシノスリはどこに出ているのか。わからないなりに夫が連れて行ってくれました。この辺り?と見当をつけた場所にひとまず降り立って景色を眺めて、もっとあっちのほうじゃないかと移動して、無事にバーダーさんが集結するポイントに辿り着きました。200人…

コミミズク、ミコアイサ

新年初の鳥見でつつじヶ丘公園へ行きました。城沼の上空で、カラスに絡まれている猛禽は何だろうと見てみたら、、、ん?あれ、コミミっちゃう? コミミは20年くらい前に一度見ただけで、初撮りです。\(^^)/ 最後は反撃。 今日は風が弱く縁起の良い福良雀が…