鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Uバードサンクチュアリにて

《マレーシア生活日記 2024-01-31》 1月25日は祝日(タイプーサム)だったので、UNISELバードサンクチュアリへ。池がたくさんある広い湿地です。お目当ての白くて可愛いカモさんには、またもや会えませんでした。 バンケン。 ムジアナツバメ属の…マレーアナツ…

セキンチャンの思い出メモ

《マレーシア生活日記 2024-01-30》 セキンチャン(田んぼ地帯)へ行ったのは、昨シーズンに1回、そして今年1月20日が2回目でした。クアラルンプールから車で1時間半弱。なので今回は日帰りで行きました。 田んぼの水路の土手に小さい穴がぽこぽこ。これ…

チュウジシギ、マダラチュウヒ雌ほか

《マレーシア生活日記 2024-01-29》 1月20日のセキンチャン(田んぼ地帯)で会えた鳥たちです。ツメナガセキレイは20羽くらいいたかな。 ヒメマミジロタヒバリが虫を捕まえていました。 この日のお目当てはセンニュウ科の鳥。はい、見つけにくい鳥です。川沿…

モリツバメ

《マレーシア生活日記 2024-01-28》 1月20日のセキンチャン(田んぼ地帯)での探鳥で見つけたモリツバメ。田んぼの上空ではたくさんのマレーアナツバメやツバメ等が飛び回っているのですが、電線に止まるのはほとんどが「ただツバメ」。電柱の上に少しフォル…

ミツユビカワセミ見つけた!

《マレーシア生活日記 2024-01-27》 今日はTBNSAで、お初のミツユビカワセミに会えました。あまりに可愛くて嬉しかったので、先週の探鳥結果より先にこちらの写真をアップします。場所はJALAN CEKAP沿いの沢。小さくてもカラフルなので、地味な背景の中です…

キムネコウヨウジャクの巣作り

《マレーシア生活日記 2024-01-26》 画像の整理にもたついて、長らくブログの更新ができませんでした。1月20日のセキンチャン(田んぼ地帯)での探鳥で見つけた、キムネコウヨウジャクの巣作りの様子です。川沿い(道路沿い)の木に、何個もの巣がぶら下がって…

メンフクロウ

《マレーシア生活日記 2024-01-20》 一年ぶりに、セキンチャン(田んぼ地帯)へ。お目当ての鳥さんに会えないまま日が暮れてもなお、粘って探鳥を続けました。メンフクロウが登場するのを期待して。夜8時、電柱に止まっているメンフクロウを見つけました。…

たくさん歩いて

《マレーシア生活日記 2024-01-14》 今日は特にお目当てもなく、TBNSAへ。年明け早々風邪をひいてしまったのですが、やっと体調が回復して久しぶりに元気にたくさん歩けて幸せでした。 オレンジハナドリ雄。 枝被りですが、キムネビタキ雌。 センダイムシク…

お目当ては見つからず

《マレーシア生活日記 2024-01-07》 昨日と今日は、P植物園で探鳥しました。eBird で気になる情報を見つけたので。でもその鳥さんは見つかりませんでした。 昨日のインドトキコウと、 モリアオゲラ。 そして今日のキムネコウヨウジャク。 このところ曇天で…

1-Way Cruise

《マレーシア生活日記 2024-01-06》 年末年始の三連休の旅の主目的は、クルーズ船上での年越しでした。船の名前は『The Genting Dream 』。シンガポール⇔ポートクラン(マレーシア)の区間だけ片道乗船するという利用の仕方があって、調べたらちょうど大晦日…

ソデグロバトほか

《マレーシア生活日記 2024-01-04》 年末年始の三連休二日目(12/31)は、シンガポール植物園で探鳥しました。残念なことに雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気。雨の中のオナガダルマインコ。 お初のソデグロバト。海の近くで見られる鳩です。 Ornate Sun…

インドシナジュウイチほか

《マレーシア生活日記 2024-01-03》 年末年始の三連休初日(12/30)に、シンガポールのパシリス公園で会えた鳥たちです。Car Park B から少し歩き始めると、ズアカミユビゲラ。 マングローブの林の中にナンヨウショウビン。 マングローブを出たところで、オニ…

マレーウオミミズク

《マレーシア生活日記 2024-01-01》 年末年始の三連休は、シンガポールへ。初日(12/30)は、チャンギ国際空港に近いパシリス公園で探鳥しました。 「不苦労(フクロウ)」に会えたので、新年最初の写真にします。 ここはフクロウ科がわりと見られる公園のはず…