鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ソデグロバトほか

《マレーシア生活日記 2024-01-04》

年末年始の三連休二日目(12/31)は、シンガポール植物園で探鳥しました。残念なことに雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気。雨の中のオナガダルマインコ。

お初のソデグロバト。海の近くで見られる鳩です。

Ornate Sunbird

シマベニアオゲラ

コウハシショウビン。けたたましく鳴いていました。

ハシブトオウチュウ。このコもよく鳴いていました。

この公園もセキショクヤケイがいっぱいいました。ほかに、キタカササギイチョウシロハラクイナコウラウン、ミサゴ、コアオバト、セアカハナドリ、ムナフムシクイチメドリ、ルリノドハチクイ、シロボシオオゴシキドリ、キュウカンチョウコウライウグイス、カザリオウチュウ、サトウチョウ等がいて、野鳥ではないけど湖にはコブハクチョウ、コクチョウ、ビロードカワウソが住んでいました。

マレーシアの低地とシンガポールの鳥相は基本変わりませんが、人口密度に比例してバーダーさんが多いのでけっこう珍鳥が発見されます。そうなると200人ほど集まってしまうのは大都市ならでは。それと篭脱けとか移入種が多いのも都市の傾向でしょうか。

年末年始の三連休の鳥見レポートは以上です。最終日は鳥見をしなかったので。