鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

インドシナジュウイチほか

《マレーシア生活日記 2024-01-03》

年末年始の三連休初日(12/30)に、シンガポールのパシリス公園で会えた鳥たちです。Car Park B から少し歩き始めると、ズアカミユビゲラ。

マングローブの林の中にナンヨウショウビン。

マングローブを出たところで、オニカッコウ

そしてお初のマレーウオミミズクに会えました。(写真は1/1の記事に)

引き続きフクロウ科の鳥さん、マレーモリフクロウとかオオコノハズクとかを探しましたが見つかりませんでした。

かわりに、図鑑にも載っていないインコが。オキナインコです。数羽の群れで飛び回っていたので、そのうち移入種認定され図鑑に載るんでしょうね。

アカガオサイホウチョウ。

アオショウビン。

最後にマングローブの林の中を戻る途中で、お初のインドシナジュウイチを見つけました。胸がぼわっと薄茶色なので。(*^^)v

この公園はセキショクヤケイだらけでした。ほかは、シキチョウ、コウライウグイス、カノコバト、チョウショウバト、コアオバトシロハラクイナ、Brown-throated Sunbird(和名チャノドコバシタイヨウチョウ?)、コサメビタキ、ミナミメジロ、カンムリオオタカ、ムナオビオウギビタキ等がいました。