鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニマシコ

朝からスッキリ青空。今日は調節池です。 今季初見のベニマシコは、残念なことに日陰の地面で赤い雄にはピントが…(;O;) 雌にはかろうじて1枚だけピントが合いました。 でもベニマシコはたくさん鳴いていたし、冬はこれから。まだまだチャンスはあるさ! む…

アオジ

市内の公園へ冬鳥を見つけに行きました。アオジがあちこちで鳴いていました。

くみひもの高台の穴あき板

私は正座は得意な方だと思っていたのだけど、正しい姿勢でなかったせいなのか、正座椅子を使ってもなお、足や膝がどんどん痛んできました。あぐらはそもそも苦手だし。 それで、正座が辛いと師匠に相談。師匠は、座る板に穴をあけ、そこから足を下ろすことを…

別のダムでもヤマセミ

ホテルでの朝食前に、車で近くのお山まで。ルリビタキが元気に鳴いていました。 その後、二日前とは別のダムを目指してホテルをあとに。 こちらもよく鳴いていました、ジョウビタキです。 ヤマガラ。 カラ類の混群の中にコガラ。見つけるとココロ踊ります(^^…

アトリ

三重県の某“森のホテル”のお庭で、今季初見のアトリの群れに出会いました。 もみじの種をついばんでいた、アトリ雄 と、アトリ雌。 同じくお庭で、ジョウビタキ。(うぅ、暗くなってきた…) と、今季初見のカシラダカ。 (日没前、ぎりぎり滑り込みセーフ(^^)v)

ヤマセミ、オシドリほか

今週末は三重で鳥見です。金曜日の初日、いつもの森ではウソが何羽か入ったようで、あちこちで鳴いていました。今季初見です。ウソ雌 と、ウソ雄。 それから、ここの森ではだいたい会えちゃうアオゲラ。 午後からは、某ダムに移動。オシドリがたくさん到着し…

シメ

今日は調節池です。お馴染みさんの、モズ と、カワラヒワ。 そしてシメ。逆光ですが、一応今季初見なので(^^; 追加で蝶々です。先月26日にすごーくいっぱい飛び回ってたウラナミシジミ。