鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクセキレイ

午後から暖かくなりました。日が傾きかけるなか、急ぎ足で旧芝川まで。緑道で、いつもながらのアオジ と、カワセミ。 ハクセキレイが2羽、すごーく近くを行ったり来たり歩いてくれました。 あっ、そこに行きたかったのね。虫さんいるのかな。 ごめんね、い…

きれいなモズ

調節池で今日いちばんの感動をくれたのは、モズくん。脇のオレンジ色がとってもきれいでした。(^^) 枝被りですが、ベニマシコ。 寒くなる前のラストチャンスかなって思って、なんと5日連続で出かけてしまいました(〃ω〃)

オオハクチョウ、チュウヒ

鳥撮り日和が続きます、今日は調節池。オオハクチョウが2羽いました。 チュウヒが飛びました。“大陸型の雌”だそうです。 猛禽はカッコよくて好きなんだけど、飛翔シーンはやっぱり私には…ムリ(^^;

まだいたアトリ

市内の公園に、アトリの群れがまだ滞在していました。今日は晴天、しかも梅の低木まで降りてきてくれて♪ 小枝や小枝の影が被ってなかなかスッキリといきません。ずーっと撮り放題で楽しかったけど、、、梅林ってこんな難しかったんだー!σ(^_^;)

ルリビタキ

今日も秋ヶ瀬公園。子供の森と、そこから少し離れたところのルリビタキポイントを、ひたすら行ったり来たり粘りました。メジロがモデルになってくれました。 結局撮れたのはこんな感じ。まあ昨日よりはマシ(^-^; そんなとき、ピクニックの森のルリビポイント…

キクちゃん撮れてた

秋ヶ瀬公園へ行ってきました。ピクニックの森のツグミ と、シメ。 こどもの森のシロハラ。 それから、キクイタダキを狙ってる人たちに混じって、ちっちゃくてちょこちょこ動くのターゲットに私もシャッター押してみた。わぁい!ギリそれとわかるのが写り込ん…

ツグミ

晴れたー。ならば、ちょっとおさんぽ、旧芝川まで!緑道で、アオジ。 芝川サイクリングロードに上がったところで 、今季初のツグミにやっと会えました(*^^*) 切れた釣り糸で、怪我などしませんように。

曇り空でアトリ

天気予報とにらめっこ。午後からのおひさまマークに期待を寄せて、市内の公園へ。アトリの群れが入っていました。食べていたのはケヤキの実。 結局薄日が差すこともなかったけれど、今季初見のシロハラにも会えたし、出掛けてきてよかった~(^_^) そんでもっ…

アオジ、シメ

今日の市内の公園は、ヒヨドリの声がすさまじかった。 冬鳥さんは…アオジ。感覚としてはもう“普通に会える鳥さん”です(^-^; それから、この公園にシメも登場。お水を飲んでたみたいです。 ツグミはまだかな~。

ウグイス、ジョウビタキ

旧芝川の緑道のつづきです。アオジ と、ウグイス(そこそこ苦戦) と、ジョウビタキ。 ジョウビタキは、消え入りそうな小さな声でチロロチロロと歌ってました。複雑なメロディでとてもかわいらしい歌声でした。

オオタカ、カワセミ

ぽかぽか陽気で芝川さんぽ。サイクリングロードから、土手にスズメがいっぱいいるなぁーと、何の気なしに撮っていると、 ここに何かが突入!えっ!!(゜o゜)瞬時に向こう岸の木へ、上空へ。 高く高く…見えなくなりました。オオタカだったのね。そんなぁ~(~o…