鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木で鳥見・ミソサザイほか

4/28 湿原のあるお山では、コマドリの他にもいろんな出会いがありました。向かう途中の道でアカハラの囀りの歓迎を受け、森に入る手前ではビンズイ、森に入るとキビタキ。 コマドリ登場の合間に、たびたびミソサザイ。 ルリビタキもいました。それからキバシ…

見沼田んぼ・エナガの幼鳥ほか

見沼田んぼ周辺を、鳥さん求めて。キジの鳴き声がよく聞かれました。 エナガの幼鳥(^^♪ 巣立って何日目? チュウサギも夏鳥。 ヒバリやセッカじゃない、鳴きながら飛び回る小鳥…? コチドリでした!芝川にみずたまりを見つけて水浴び。 今季初、オオヨシキリ…

栃木で鳥見・コマドリ

栃木県へ行きました。湿原でコマドリに会えました。 他にも会えた鳥さんいっぱい。続きはまた(^-^;

キビタキ

彩湖にて。エゾムシクイがヒーツーキーって澄んだ声を響かせていました。元気なセンダイムシクイにつられてキビタキもちょっとだけ囀りました。そのキビタキくんが目の前の木に! アカハラも、キョロンキョロンチリリって。あちこちでアオジも歌うし、すっか…

キビタキ

今朝、市内の公園で。やっとだー、キビタキ!! 少ないシャッターチャンスに、ピンが来ません。正面とか、とても綺麗な個体だったのに~。でも、立ち寄ってくれたということで(#^^#)

アオジ

朝食前に旧芝川の緑道を歩いてみました。アオジが上手にあおむしを捕まえました。

イソシギ

今朝は彩湖でかわいいイソシギに会えました。 今季初、コアジサシのダイブも見れました。この夏、私にも撮れるかな~。

コチドリ

早朝から秋ヶ瀬公園へ行ったのに、期待した青や黄色の夏鳥さんには会えず、ヤブサメの声を聞いたのみで、撮れたのはここでは冬鳥のアカハラ。 駐車場に戻っても諦めがつかずウロウロ。水路を挟んではるか向こうを見渡すと、工事途中の造成地に、やったぁ!コ…

ベニマシコ

荒川の河川敷で、ホオジロちゃん。 新たな夏鳥さんとの出会いのないまま、帰りがけに、ベニマシコ。 冬鳥続きます(#^^#)

センダイムシクイ

朝の彩湖。こちら、のんびり冬鳥のアトリさん。 土手で遠くにセッカ。 そして、鳴き声を響かせていた、センダイムシクイ! 小さくてよく動くわ~。 チヨチヨビー。夏鳥の囀りはいいですね(^-^)

シロハラ、カワラヒワ

昨日、軽く市内の公園をチェックしてきたのだけど、夏鳥の気配はなく、ツグミ、アオジ、シメ、シロハラが幅を利かせていました。まあでもそろそろ会えなくなると思って、すぐそばにいたシロハラ、大写し。 その後、荒川にて。カワラヒワくん、タンポポの種が…

オオジシギ、ホオアカ、ヒバリ

荒川の河川敷で、再びオオジシギ。今日は2羽で行動してました。 ここでやっと会えたホオアカ。遠いけど。 賑やかなヒバリ。飛んでるところは撮れません(^^;) セッカも元気でしたが、夏中いる鳥さんだから、次回の課題~!

コムクドリ

荒川の河川敷にコムクドリが4羽(*^▽^*) こっち、女のコ。 こっちは、男のコ。 目が可愛いのよね~(#^^#) 4日前、安直にタシギに振り分けてしまったジシギくん。ベテランさんが「あれはオオジシギだよ」って教えてくれました。タシギなら湿地に。それと、じ…

オオジシギ、ノビタキ

荒川の河川敷へ行ってきました。ベニマシコの女のコがなにやら言いました。 顔だけじゃ識別できないけど、この時期だし、タシギでいいかなあ?…と、安直だった私(^^;) 「オオジシギだよ」って教わったので、訂正しまーす!! 埼玉で春に、渡り途中のノビタキ…

やっぱりジョウビタキ

ちょびっと旧芝川を散歩。緑道で、おなじみのカワセミ。 水浴び直後のツグミ。 水浴びはじゅんばんこ、ヒヨドリ。 やっぱりついつい撮りすぎちゃう、かわいいジョウビタキ。あれれ、ぽっちゃり気味⁈ ソメイヨシノ&ヒヨドリは、季節限定(今週で終了?)なので…