鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスリ、ヤマセミ、オオアジサシ

9/23 三重のいつもの森を出て車を走らせていると、今季初ノスリ。 ダム湖でヤマセミ。ここでは遠くからしか撮れないことを承知してるけど、行って、居ることを確認することが喜び(^^) 最後に津市の海岸に行きました。遠くの干潟にいる白いのはウミネコばかり…

アオゲラ、カケスほか

三重のいつもの森に行きました。まずはお馴染みのアオゲラ。 ここでもエゾビタキが飛び回っていました。 そんな時はたいていキビタキにも会える。 今日はカケスが珍しく地面に下りてくれました。

オオソリハシシギほか

迫る台風に焦りながら、津市の海岸でチュウシャクシギ と、オオソリハシシギを撮って、 急いで津市の公園に移動。エゾビタキと 同じくアカメガシワの実がお目当ての、キビタキにも会えました。 明日は台風一過で晴れるよー!

イソヒヨドリ

彼岸参りに郷里に帰省しました。イソヒヨドリの鳴き声がしたので、思わずパチリ。

エゾムシクイ?、キビタキ

市内の公園にも、渡り途中の夏鳥さんが立ち寄ってくれていました。遠くの木にムシクイ見っけ!カテゴリー分けに困ります…強引に、エゾムシクイで(^-^; キビタキ雌も。 待ってたよー(^。^)

コムクドリ、セッカ

晴れたー。張り切って彩湖へ。コムクドリ、でいいよね?雄の幼鳥かな? ヒタキさん、いないな~。ならばと場所を移動して、荒川の河川敷へ。遠くにノビタキ見っけ!って思ったら、、、セッカでした。 にしてもまだまだ、油断ならない暑さです。

キビタキ、エゾビタキ

どんより曇り空でしたが、涼しいので彩湖に出かけてきました。キビタキ。お顔の手前に枝…(;O;) エゾビタキ。 ほかには、モノマネ名人の仕業?サンコウチョウの声が!あれは何だったんだろう。。。ともあれ、ヒタキさんはやっぱりかわいい(^.^)

まだのようです

ヒタキさんたちの立ち寄りを待っているのですが、市内の公園にはまだ訪れていませんでした。シジュウカラ。 8月スタートのいきもの調査に参加中です。それでキアゲハ撮ったりして(^^)