鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤマヒタキ!!

《マレーシア生活日記 2024-02-26》 フレイザーズヒルへ行った先週の土曜日(2/24)の日没間近、ミヤマヒタキを見つけました。薄暗い中で肉眼ではなんとか姿が見えるレベル。消えたかと思ったら、同じ場所へすぐさまご帰還。サメビタキのお仲間なのね。 白いア…

クロジュウイチ

《マレーシア生活日記 2024-02-25》 昨日今日と、フレイザーズヒルにて探鳥。ジュウイチ科の鳴き声をよく聞いていたのですが、なかなか姿を捉えることができませんでした。今日の帰り際、最後に立ち寄った場所では近くで鳴いていたのでなんとか見つけられ、…

ヘキサン

《マレーシア生活日記 2024-02-24》 いくらか涼しい高地に来ました。フレイザーズヒルです。久しぶりなので低地で聞けない鳥の声にワクワクしました。 今日会えたお初のヘキサン。忙しなく動いて、けたたましく鳴いていました。以前キナバル公園で会えたボル…

会えたらうれしい小鳥たち

《マレーシア生活日記 2024-02-20》 先日の日曜日(2/18)は、TBNSAへ。可愛い小鳥たちに会えました。タンビムジチメドリ。 8:00ぴったりに登場、ミナミヤイロチョウ。 ムネアカハナドリモドキ雄。 ミノゲチメドリ。 ムナフタイヨウチョウ。 キムネビタキ雄。 …

ミカドバトほか

《マレーシア生活日記 2024-02-14》 チャイニーズニューイヤーの三連休、シンガポール探鳥で会えた鳥たち、まとめです。 初日(2/10)はまずパシリス公園へ。セキショクヤケイの雛が一生懸命親の後をついて歩いていました。日本ではカルガモの雛の数が日々減っ…

ノドアカタイヨウチョウ

《マレーシア生活日記 2024-02-13》 チャイニーズニューイヤーの三連休、シンガポール探鳥の初日(2/10)にスンガイブロー湿地のマングローブの林の中で会えた、お初のノドアカタイヨウチョウ。海の近くで見られるタイヨウチョウです。 雄は全身黒っぽく見える…

可愛いスンダオオコノハズク

《マレーシア生活日記 2024-02-12》 今日はチャイニーズニューイヤーの祝日で土日と合わせて三連休だったので、シンガポールへ行ってきました。もちろん探鳥に。 いちばん嬉しかったのは、可愛いスンダオオコノハズクに会えたことでした。 初日(2/10)にパシ…

今季初サメビタキ

《マレーシア生活日記 2024-02-05》 昨日はTBNSAへ。駐車場の木で、ごはん待ちのメグロヒヨドリ幼鳥。 園内に入ってすぐ鳥影少ない気配を感じ、普段ならスルーしがちなコノハドリ雄を撮っておく。 コサメビタキも。 会えて良かった今季初サメビタキ。お決ま…

ミドリカワトンボ

《マレーシア生活日記 2024-02-03》 今日は初めてのフィールド、カンチンエコフォレストパークへ。食べ物を狙う猿がたくさんいますが、威嚇はしてきません。何より野良犬がいなかったので、安心して探鳥できました。滝がある公園です。滝つぼがコンクリート…

セグロカッコウ、カンムリカッコウほか

《マレーシア生活日記 2024-02-02》 先日の土曜日(1/27)のTBNSAは、久しぶりに鳥影多く楽しい探鳥となりました。今季初のミナミヤイロチョウ(写真は2/1の記事に)、それからセグロカッコウ。 いつもは見かけてもろくに撮れないアムールサンコウチョウ。 私が…

今季初ミナミヤイロチョウ

《マレーシア生活日記 2024-02-01》 先日の土曜日(1/27)にTBNSAで会えたミナミヤイロチョウです。私たちはいつも開門と同時に公園に入るとまずここに立ち寄り、まだ誰も餌を撒いていないことを確認してしばらく待ってみます。いずれにしてもミナミヤイロチョ…