鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

可愛いスンダオオコノハズク

《マレーシア生活日記 2024-02-12》

今日はチャイニーズニューイヤーの祝日で土日と合わせて三連休だったので、シンガポールへ行ってきました。もちろん探鳥に。

いちばん嬉しかったのは、可愛いスンダオオコノハズクに会えたことでした。

初日(2/10)にパシリス公園で情報をもらうも見つけられず、翌日朝7時にまたその木を見に行くことにしました。

ガサガサっと音がして目の前に2羽が飛んで来て、そのうちの1羽が見えるところに止まってくれました。日の出時間の木の下は暗くてシルエットにしか見えません。それでもそのシルエットがまた可愛くて、「オリンパスお願いっ!」って念じながらシャッターボタンを押したところ、オートフォーカスがうにゅうにゅ言っただけ。距離が4mなかったみたいです。カメラに目を落とした次の瞬間、鳥の姿は消えてしまいました。

2羽ともスンダオオコノハズクだったかどうかはわかりません。ただ少なくとも1羽は確実に木の中に入ったわけで、時間をおいてまた見に来ることにしました。

12:18 夫と二人で念願のスンダオオコノハズクを見ることができました。寝てました。

揺れる葉っぱがどうしても被る。

ほんの一瞬両目を開けてくれました。

すぐまたうとうとお休みタイム。ちょこっと撮らせてもらえたので、感動を胸に早々に引き上げました。来た時同様、忍び足で。おやすみなさい。

私はコノハズクもオオコノハズクも見たことがないので、小さいフクロウ科の鳥さんは憧れでした。(´▽`*)