鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

今季初サメビタキ

《マレーシア生活日記 2024-02-05》

昨日はTBNSAへ。駐車場の木で、ごはん待ちのメグロヒヨドリ幼鳥。

園内に入ってすぐ鳥影少ない気配を感じ、普段ならスルーしがちなコノハドリ雄を撮っておく。

コサメビタキも。

会えて良かった今季初サメビタキ。お決まりの行動、何度も飛んでは同じ枝に戻るを繰り返していました。

インドクマタカ

ホオアカコバシタイヨウチョウ雌が、クモの巣に何度も戻ってきました。クモの糸を集めていたようです。巣作りに利用するのかな。

ムナフムシクイチメドリがペアで巣作りしている様子も見れました。

 

フィーディングステーションではない場所で、ミナミヤイロチョウを見かけました。暗い藪の中をコバルトブルーが光って飛び跳ねていきました。

 

ほかに、キュウカンチョウ、カザリオウチュウ、オウチュウsp、ズアカミユビゲラ、シマベニアオゲラ、セアカハナドリ、アカモズ、クリイロバンケンモドキ、オオモズサンショウクイ等がいました。