鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オオタカだけ

賢島でのんびり過ごすのに、やっぱりカメラは持って行きました。でも、準備のわりにはチャンスに恵まれず、撮れたのはピン甘のオオタカぐらいでした。

農耕地ウォーキングで

タシギは今日は1羽だけ。 ジョビ子ちゃんの関所がたくさんあって (^^; 赤いのつかまえた、セグロセキレイ。 サプライズゲスト、入んないかな~。

農耕地ウォーキングで

今日も昨日と同じ田んぼにタシギがいました。4羽まで確認。 可愛いジョビ子ちゃんをスルー出来ない。。。 シロハラもやっと姿を見せてくれました。 カシラダカは畔に4羽、アトリは29羽の群れで飛んでいました。

農耕地ウォーキングで

ずっと巣ごもりしていましたが、意を決して、いざ冬将軍にご対面。さぶっ!(・.・;) スズメの中にまだらちゃん(右のコ)を見つけました。 アトリの群れが入りました。前回より数が多いし、違う群れかな。 ジョビ子ちゃんに呼び止められて、また同じような写…

クサシギ、ルリビタキほか

ルリビタキに会いに、森へ行くことにしました。お池に寄り道して、クサシギ。曇り空で風が冷たい。 イカルが数羽いました。 人が行き交う道端で、コゲラ。 いつもの森で、散り残ったモミジにエナガ。 そして、お目当てのルリビタキにもちゃんと会えました。 …

カラムク、再び。

カラムクドリにもう一度会いたくて出掛けました。手前の池でアオアシシギ。 現地でカラムク待ちのあいだの、ホオジロ。 カラムクドリは近くに止まってはくれませんでした。でも、抜けてしまう前に再会できて良かった。 その後は広範囲の田んぼをひたすらギン…

農耕地ウォーキングで

カワセミが近くでじっとしてくれたの、久々な気がする。

農耕地ウォーキングで

アオジはここでは頑張らないとなかなか撮れません。 今季2回目のカシラダカにも会えたけど、またしても証拠写真で終わりました。シロハラは、結構前から声だけ。

農耕地ウォーキングで

すぐそばで尾っぽを震わせてこっちを見つめるジョビ子ちゃん。 田んぼの上ではチョウゲンボウがホバリング。 上空をミサゴが横切っていきました。サカナ、でかっ!!Σ(゚д゚lll) 高架下を歩いていたら、チョウゲンボウがいつもの定位置に飛び込んできました…

農耕地ウォーキングで

アトリ見っけ (^^♪ 小集団が入りました。いつまでいてくれるかな。 風が強いからか、チョウゲンボウは吹き飛ばされるように消えていきました。

ホシムクドリ、ナベヅルほか

昨日のつづきです。チュウヒが飛びました。 木に止まったノスリ。ノスリです。でしょ?白い...? 無防備にまどろむタシギたち。 その後移動して、念願叶ってホシムクドリの撮りなおしができました。教えていただいた場所は、先月残念な写真を撮った場所の…

カラムクドリ

今日は、自分だけでは到底会えないであろうカラムクドリの場所(貴重な貴重な鳥情報)を教えていただくことができまして、撮影ご一緒してもらってきました\(^o^)/ 実がいっぱいの木にもぐっています。 電線止まりでは、全身が見れました。 このあとも、皆さ…

ギンムクドリ

夫がゴルフから戻ってすぐに、海まで車を走らせてくれました。今日はミヤコドリが、いつもより近くで観察できました。 お目当てのコクガンはいませんでした。 せっかくだからムクドリチェックに田んぼまで。急げー!日が沈むー!!すぐに群れに遭遇したけど…

農耕地ウォーキングで

普通種つづきます。ここのモズはセキレイを追いかけることが多いのですが、最近はジョウビタキが標的になってます。

農耕地ウォーキングで

やっぱり普通種しかいないのだけど、今日会ったキセキレイは、すっきりしたところに出てきて可愛くポーズをとってくれました(^^)